皆さま、ようこそ!!


当ブログは、

精神科医Tomyが生き方のヒントなんぞについて書くブログです。

時々くだらないことも書きます!!


【登場人物】


Tomy:当ブログの管理人。精神科医しております。


ジョセフィーヌ:Tomyのパートナー。超天然でネタには欠かせません。実はジョセフィーヌも精神科医やってます。


【Tomyの本】

失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方/主婦の友社
オネエ精神科医が教える 壊れない生き方 (メディアファクトリー新書)/KADOKAWA/メディアファクトリー
おネエ精神科医が説く“ココロの処方箋” 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ! (大和出版)/PHP研究所
アンタたち治るわよ! ゲイ精神科医が心の病をぶったぎり/講談社
おネエ精神科医のウラ診察室―ヒャダ!あ~た、ビョーキじゃないわよ!/セブン&アイ出版


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-23 11:09:40

他人を変える方法

テーマ:Tomyの知恵袋

他人は変えられないけど自分は変えられる。

それは良く言われてる話。

 

でも実は

 

他人を変える方法はある!!

 

何するのかというと、

枠を作って、他人のモチベーションを引き出す。

 

たとえば子供を勉強させたいとき、

 

勉強しなさい!!

 

とガミガミいってもうまくいかない。

子供に勉強させるには

 

勉強しなきゃいけない!!

 

思わせればいい。

 

具体的には、たとえば

 

①今日の課題(たとえばドリル10P)が終わらないと家から出ちゃだめ

 

②次のテストでクラス10位以内ならディズニーランド連れていく

 

つまりはアメとムチなんだけど、

そんなんでも

 

モチベーションがあがればそれでよい

 

のよ。

 

僕も子供のころ、両親にそれでしつけられました。

それでなんとかうまくいったから、結果オーライ。

 

アメとムチは相手に合わせて設定すればいい。

 

最終的には

 

例えば

 

医者になりたいから勉強する!!

 

って自らのモチベーションがでてくるのが一番いいんだけどね。そんなに簡単にはいかないから、

 

相手のモチベーションがわくシステムを作る。

 

すると他人を変えることも不可能じゃない。

 

参考になったかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。