海図のレターパッド | 東京写真歩録

東京写真歩録

東京23区あたり、たまに横浜や旅先を街歩きして、散歩写真を撮ってます。





 古くなって使えなくなった海保の海図を再利用したレターパッド。基本的には、チラシの裏を再利用するのと同じです。(でも、結構値が張るんですよね。50枚綴りで600円くらいしました。正確には覚えてませんが。)
 表紙と中身は表裏が違うだけで、表紙だけ表裏が逆です。つまり中身は表しか書けません。まぁ、ロディアでも、表にしか書かず、裏は使いませんが。

 これは、横浜の大桟橋にある横浜グッズのお店で売ってました。古い海図を再利用した封筒もセットになったレターセットも売ってました。滅多に手紙は出さないので、メモパッド代わりにこっちだけを買いました。でも、何か使うのもったいなくて、全然使ってません。

 一応万年筆のインクもはじきません。お店で試してあります。

 大桟橋は、曲線が多用されたフォルムの外観が木材と芝生とで仕上げられていて、建築としてかなりしびれます。そこに大型客船が停泊していたら、それはもう、カッコいいです。目の前はベイブリッジ。
 ちなみに亀梨和也主演のNTVのドラマ「たったひとつの恋」で平岡祐太演じる大沢亜裕太が働いていたカフェがあったのが大桟橋なんですよ。ってわかりにくいですね。
 まぁ、横浜にお出かけの際は、お土産にいかがですか?(横浜以外の海保の管区がある港でも売っているかもしれませんが。)

 ただし、ぼくみたいに男一人で大桟橋に行くとかなり淋しいです。。。