クロス 「タウンゼント」(ボールペン) | 東京写真歩録

東京写真歩録

東京23区あたり、たまに横浜や旅先を街歩きして、散歩写真を撮ってます。



 丸善の「普通の福袋」の中身第二弾。
 ものすごく無難な商品が入ってました。持っていなくて良かったです。これが、すでに持っているペンとかぶったら、この福袋完敗でした。

 「クロスといえば、これ」というセンチュリーと比べると、一回り大きいです。
 ※タウンゼント:長さ145mm 最大径11mm 重さ30g
 ※センチュリー:長さ135mm 直径7.5mm 重さ16g
   →田中文栄堂のHPより。

 ぼくは重いペンが好きなので無問題ですが、気になる人には気になる重さかもしれません。太さはちょうどいいです。ペンの重心はバランスはちょっと後ろよりです。万年筆だといい感じだと思いますが、ボールペンのように立てて書く場合は、ちょっと後ろにより過ぎかも。

 リフィールはクロスの定番の「RCB 9901」で、書きやすいです。

 カラーが黒でシックなデザインにあっていて、結構気に入りました。ちょくちょく使おうっと。