『断食セミナーと墓参』 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

広島の神石高原ホテルが会場となった59回目の「ありがとう断食セミナー」には、沖縄や能登半島などの遠方からのご参加もありました。高原の風に吹かれながら、とても爽やかなセミナーとなりました。連日晴天に恵まれ、池の鯉に餌をやりながら、広大な日本庭園を散策することも出来ました。今回のセミナーのテーマは「殻を破る」でしたが、参加者の皆さんにとって自分の殻を破るきっかけとなれば、嬉しいことです。

 

私は広島からの帰途、予定外のことでしたが京都に立ち寄り、まず松尾大社磐座を訪ねました。いよいよ酉の歳の鳥が、その磐座から飛び立つ時が来たと、ある人から聞いたからです。おかげで、「比翼の知恵」を授けて頂いたように思います。お盆も近づいていることだし、思い切って祖父母、両親、大徳寺時代の二人の師匠など、四か所の墓参りをして来ました。やはり「死者は生きている」らしく、それぞれに勿体ないお言葉を頂きましたが、恩人の墓参りというは、いつ行っても気持ちのよいものです。

====                                                                 

◎7月の予定:22日鹿児島「風の集い」、NHKネットラジオで『無意識との対話』が放送中です。

 

◎「ありがとう断食セミナー」のお申込み

町田宗鳳のホームページ  http://www.arigatozen.com/

 

◎「ありがとう寺 雑穀甘酒」(米・大麦・もちきび・発芽玄米・はとむぎ・小豆・もちあわ・白ごま・黒米・赤米・うるちひえ・アマランサス入り、アルコール度ゼロ)ご注文は、以下にお願い致します。

「ありがとう寺」事務局(酒井)

メール:chisato.s819@gmail.com、電話:090-3389-3521 

価格:税込12000円(12本入りのケース、送料:650円)

振込口座:三井住友銀行京都支店 ()結 普通預金:8895449