「むかし後輩、いま大先輩」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。


今から40年ほど前に、比叡山から二、三人の天台僧が、臨済宗の大徳寺に修行留学に来ておられました。そのお一人が当時、十二年間の籠山行をやり上げた大阿闍梨・堀澤祖門師でした。私にはあまり記憶がないのですが、ずいぶんイジメたそうです。その堀澤師は、今や大原三千院の門跡として雲上人になっておられ、私は天台宗の最下位僧である新発心(しんぼっち)になりました。つくづく人の人生というのは面白いものだと思います。

 

その堀澤師と昨晩、会食をして、旧交を温めました。86歳になられた今も、「一切の形に囚われてはならない」という柔軟な考えの持ち主であり、遠からず三千院本堂で若い僧侶たちのために「ありがとう禅」をやってほしいと依頼を受けました。法然上人も隣にある大原勝林院で、南都北嶺の僧侶たちとの神学論争に臨んだことがきっかけで、一躍世に知られることになったわけですから、何か深い因縁を感じます。

 

身体智を拓く全力投球的教養講座「そうほう塾」

http://www.arigatozen.com/soho-seminar.php

心と体を軽くする「ありがとう断食セミナー」

http://www.arigatozen.com/arigato-fasting.php

「ありがとう禅」の倍音効果で潜在意識をクリーニングする「風の集い」

http://www.arigatozen.com/zen-meeting.php