頭崎山(頭崎城跡)に登ります | 風水光子のブログ

風水光子のブログ

今日のフォト・こころ模様・今日の出来事・今日のわがまま・今日の自慢???等を気ままに綴っています


1


前夜の雷雨が嘘のように晴れましたよ晴れ


夜中は大きなかみなり雷でしたよ




2回も雨で延期になってた


頭崎山(504M)にやっと登ります


アミターバの店主さんと


3歳と4か月の孫娘のお供をします


歩き始め9:30出発


2






3






頭崎山は山城です



今日は車で登山口まで そこからは車道を歩きます


傾斜は45度ありそうな所が2・3か所


アスファルトが壊れて 大きな穴ぼこが開いてるので


軽の4輪駆動でないと登るのは無理ですね





4


路は昨夜の雨で落ち葉が濡れて



小さく可愛いお花がた~くさん



濡れた枯葉の絨毯に彩りを添えていますよ天使





5



4月5日に頭崎まつりが行われ


山道の木々が取り除かれたのですね


切られた木々なのに芽を出していましたよ


6




山城の説明もフォトも今回はありませ~ん


もっとむ~かしの古代の磐座に逢いにゆきます



山頂近くの駐車場まで1時間位 10:30


「カミサマの顔があるよ」と孫の声



7






8



雨の後で空が綺麗に写ってますよ


9






10






11




大きな磐座できっとむか~し昔からここに鎮座してらしたのでしょうね



最初に訪れてから20年以上たつでしょうか



岩の間の木々はすっかり大きく成長しました



12





13




少し登ると空に突き出した大きな舞台の様な岩に出ます


ここからは白市の町はもちろん西条や


東も山々が見えます



もしかして ここから遠く四国の剣山あたりと


光通信をしていた・・・なあ~んて空想すると


ワクワクしてきますよ




14




夢の中でこの岩から空に飛び立って


風に乗って飛び回ってた事が何度かありましたよにひひ音譜





ちょっと一休み 11:00


ジュースとお菓子のおやつタイム


3歳の孫には一番楽しみの時間


15




まだ桜が残ってますよ




16




頭崎神社は新緑のモミジに覆われて


とても神々しく輝いていますよ


17





18





19




こんなに綺麗な水が入った池は初めてですよ


いつもは枯葉で覆われて池の形も解りずらいですね




20



本殿の石の祠の扉には


月と太陽が彫られています



拝殿には参拝帳が置かれていますから


参拝された方は是非記l帳して下さいね



遠くから登られる方もおられるみたいですよ




21





22





23


一段高い太鼓の段には染井吉野がありますが


先週なら咲いていたでしょうが・・・


でも 1本八重が植えてあって


咲き始めです


満開までは数日・・・ですかね



24







25




雨がぱらぱら 落ち始めました


急いで帰りましょう




26





27





28



大きなアケビがなるんでしょうか・・・


その頃来ると口に入るかしらね


鳥が見つけるのが早いかしら・・・


29



雨は上がりましたが


足元は気をつけないと


足を取られます


イノシシの遊んだ!?土の掘り返しもありますものね


30



またまた 顔を見つけました


何に見えたでしょうかね~はてなマーク


31



アミターバの店主さんは途中から別れて


石仏が八十八ある極楽寺に降りるコースを通ります




32




ここで落ち合います




33



薄緑の八重桜も素敵です


34






35


ワラビにイタドリ少し頂きましたよ





12:30


貞重の集会所にも八重桜が・・・


七分咲きかしら









最近は芝桜で土手の管理をする所が増えました






孫の為にキャリーを持って行こうと・・・


でも忘れてしまいましたが



水たまり(ほっておくと飛び込んでしまうので)と


急こう配の下り坂で抱っこをせがまれた以外は


早足過ぎておっつかなくて


落ちはしないかと ちょっと心配しましたが



8000歩近くきっやっきゃとはじゃぎながら


楽しんで歩きました


ビックリでしたよニコニコ音譜



そういえば 山頂から東に空港があるのです


今日は飛行機が飛んでません


昨夜着陸に失敗したとか 家に付いてから知りました


ケガされた方早く傷が癒えますように


大きな惨事にならなくて少しほっとしています




今日も訪問ありがとうございます(^^)

四葉に ぽっちっと よろしくお願いします  


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

みどりあふれる大好きな広島 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

2013年北インドでヒンドゥー教の儀式に参加したブログです

      ダウン

風のたより「北インド」  左矢印 クリックするとブログがオープンベル

      アップ

16日間のホームステイ飛行機



ペタしてね