今回のコーラス・メゾパートの女子会は  私の希望でこちらへ!



こちらも以前から気になっていたお店

予約時   限定2台という 駐車希望を聞かれたので希望し  今回は我が家の車で出掛ける

カーナビでいざなわれた場所は  菓子処・澤正さんのほう

素朴な蕎麦菓子が並ぶ

そして!
劇団四季の『美女と野獣』の俳優さんたちのサイン入りポスター!!

まぁ素敵!と眺めていると店員さんがお声をかけてくださり
そば茶寮にもサイン入りのうちわなどがありますよとのご案内

なのに そば茶寮では  そちらを確認するのを忘れてしまった(苦笑)

おまけに
そういえば   そば茶寮では 
食事をした者だけが楽しむことの出来るギャラリー展があって
いつもご主人ごだわりのお品が拝見できると聞いていたのに
うっかり鑑賞するのを忘れてしまった

それほどにお料理と居心地が良かったということ!

素敵な器の数々で供された  様々な形の蕎麦料理がとっても美味しくて 

その上  ご主人さん手ずからの素敵な茶器から注がれるお茶と素敵なお話にすっかり居心地が良くて長居してしまって

ご主人さんの  お見送りのまま  また寄せてもらいます~って
お店をあとにしてしまった

そう
再訪して要確認!ということね!!

ご主人さんのお話では  どうやら こちらの  そば茶寮・澤正さんは劇団四季の俳優さん
そして元四季の俳優さんのお気に入り店のよう

 素敵なエピソードをたくさん教えてくださって心までお腹いっぱいの良き時間だった

と  日記を終えてしまいそう(笑)

いやいや   美味しかった記憶は置いておきましょう!

そば菓子処とそば茶寮は徒歩で5分の距離感

駐車場は剣神社近く

徒歩で向かう

小橋を渡る   
素晴らしい垂れ桜   桜の頃に再訪したいな


この小橋は外界との結界ですかと思えるほど
ひんやりと涼しい


この坂を上ると



そこに  そば茶寮  澤正さんはある

素晴らしい佇まい
昭和初期に建てられた迎賓館なのだそう






お部屋は2つ用意されており  どちらがよろしいですか?とのこと
こちらか



こちら!

こちらですね~
これぞレトロモダン!!



良き眺め~




~緑風月のお献立~


創作そば会席料理として  季節の旬の食材ととともに蕎麦粉がさまざまな形となり
味付けをされて供される

それも素晴らしい器で!

そのセンス
そのこだわり

お見事!!

そのひとつひとつに  ため息が洩れる

八寸



新玉ねぎと海老  そして福井県は谷口屋さんのおあげ!
それらを包むのはなんとクリームチーズ蕎麦餡


そして  この小鉢たち!
これは二条城


そう  京のみやこの名所が描かれている




更級かわり蕎麦
新玉ねぎとパプリカのマリネ



焼き物は  こんなにお洒落!
ガレット   鳥のグリルと京野菜の水菜
添えられているのはフランスの塩   ゲランド
超美味!

清水焼のお皿の絵柄もそれぞれ
私はきゅうり!




手打ち二八蕎麦     


もちろん  つゆでいただくのも美味だけど スリランカのお塩でいただくと
蕎麦の風味の引き立つこと!! 

蕎麦湯もいただく



ご飯は  キャベツの炊き込みご飯
キャベツ!!
さっそく真似しなくちゃ(笑)




レアチーズの抹茶そば餅



レアチーズとこし餡と抹茶の出会い!
合うのね~
このそば短冊
毎月変わるのだそうな
今月は  さくらんぼ🍒



ご主人自ら注いで下さるティーポットの美しいこと!



賛嘆していたら  もうひとつペアを見せてくださる
素晴らしい!



ご主人のごだわりの茶器にて目の保養もさせていただいて
素晴らしいお話を聞かせていただいて 

あの方も  あの方も  この空間を楽しまれたのね~と感慨深く

良い眺望のレトロモダンなお部屋で過ごすひとときは  あっという間に過ぎて
名残惜しくお店をあとにする

こちらも必ず再訪を誓って!