天国で
かわいそうな、ワンコがいなくなりました。


1年中日の当たらない泥の上につながれたままで、


お散歩に行くことも、からだを撫でられることもなく、

毛のはりついたからだをいつも寒そうに震ふるわせて、

いなくなる2日前の、夜、寂しそうな声で、何度か鳴いていました。


もしも、天国に行ってしまったのなら、


もう寒い思いも、寂しい思いもしなくて、いいのかなあ。


犬は、自分を人と同族だと思っています。だから、犬は犬のことを同族以下の動物と思っているようです。

人は本当に犬達と同族になれるほどの生き物なのでしょうか?


それでも、ワンコたちは、最後の最後まで、忠実なのです。


☆幸せワンコかなあ?☆