備忘録。

 

Webブラウザでニュースを見ていてストール。

 

OS全体がキーボードもマウスの操作も受け付けてくれない。

やむなく再起動。

 

気を取り直して、仕事しようと思い、PowerPointのデータを表示してはストール。

 

しょうがないなぁ、と思いつつ再起動したら・・・

 

ログイン後のデスクトップ表示が遅いこと、遅いこと。

 

あげくは、つれないメッセージ。

「System Event Notification Service サービスに接続できませんでした。」

とか、「イベントログ」を見ろというから、イベントビューアを起動しようと思ったら、起動しない・・・

 

しかも、家庭内LANにつながらない。つまりインターネット接続もできない。

 

 

こりゃ困った。

 

 

MacBookでWindows Vistaの修復セットアップを試みるがうまくいかない。

 

 

しょうがないから、データをバックアップして、再セットアップを試みようと思いつつ、MacOSXからBootCampを起動すると、修復セットアップができそうなので、試してみるが、何の改善もされない。

 

 

うーん。

 

 

いろいろ疑って、アンチウィルスのソフトウェアが問題なのかなぁなんて思って、削除しようとしたら、今度はこっちもアンインストールできないと来る。

 

 

別のWindowsノートPCで、調べたら、アンインストール用の実行ファイルがあるらしいので、ダウンロード。

 

セーフモードでファイルを実行したら、うまく削除できた。

 

さて、Windowsを再起動してみたが・・・何にも変わらない。

 

 

エラーメッセージに表示されているサービス名を検索キーワードにして検索してみる・・・。

 

 

そして、見つけました。

 

 

chiaki 」のホームーページ。

 

 

インターネットに接続できないという現象も、ドンぴしゃり。

 

 

いやぁ、助かりました。

 

 

System Event Notification Service サービスに接続できませんでした。 - 眼鏡の備忘録
http://ice-cube.blog.so-net.ne.jp/2009-04-07

 

 

メッセージもそのまま。

 

 

で、コマンドプロンプトでおまじない。

 


netsh winsock reset

 

ほんと助かりました。

 

 

再起動して、早速アンチウイルスソフトをインストール。

 

ごめんよ。アンチウィルスソフト。君のせいじゃなかったよ。

 

しかし、Microsoftの製品は不安定。

 

自社製品同士の相性もよくなければ、肥大化してぶくぶく太ったOSは、動作が重いし、不具合が多すぎ。

 

MacOSのように、もう少しシンプルで、グレースケールフォントを使ったクールなインターフェースができないものですかね。

 

 

仕事忙しいときに、4時間も無駄な時間を使ってしまった。

ほんと、Microsoftさん、4時間分の時間を返してくれ・・・