御府内八十八ヶ所・・・第84番:明王院 | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

 おはようさん!! 今にもきだしそうな曇り空でござる。

 

しい月曜日 ガンバして行きませう!!

 

 

 

 

さて、暇人御府内八十八ヶ所

 

  札所番号のには進めない霊場につき、大きくんで・・・?

 

 

されど?・・・大都市東京へのお上りさん・・・全くもって道不案内

 

例によって?迷い道?!・・・されど不思議?

 

いしところ・・・山門の前にでござる?!(お導き?)

 

                  あれ!?・・・ここかな??

偶然に?・・・明王院扁額・見難いが厄除け大師

 

 

道路より少し下りし、住宅街の一角に鎮座でござった。

左手に石碑などを眺めて本堂の前に・・・

 

  第84番札所 五大山 明王院 不動寺 (真言宗豊山派)

                            本尊:不動明王

 

                 ご詠歌「梓弓 屋島の宮に 詣でつつ

祈りをかけて 勇む武夫」

(お四国・第84番:屋島寺)

 

 

この寺の「厄除大師」は、

    嵯峨天皇42歳の厄年に、弘法大師厄除けを祈願

自ら天皇等身大の像を刻んだとの伝承がありまする。

住宅街の静なお寺さん・・・暇人もかに低頭読経でござった。

 

 

 

御朱印・・・本堂右手の庫裡にて・・・

親切丁寧寺庭婦人よりお受けいたしました。

 

 

             のお江戸・大都市東京霊場めぐり・・・

お四国とは違う意味大変?でござる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。

 

 

 

 

無事で元気な日々に感謝いたします。

南無大師遍照金剛(合掌)