鯖と揚げ野菜のアンチョビバルサミコマリネ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

ご無沙汰しておりました~



繁忙期も一段落してホッと一息の今、

わが家は畑作業+庭仕事の最盛期です。


なのに先日木曜日、初ぎっくり腰になりました~(涙

ぎっくり腰だったかどうかもよくわかりませんが、

動けなくはなかったので軽いものだったのだと思います。

とは言え、痛いのはやっぱりツライ(T_T)


数日間はコルセット代わりに、着物のマジックベルトを締めて出勤(笑

いつまでかかるかな。。と不安になりましたが、

日曜の夕方にはだいぶ回復し、無事に安納芋を植えてきました。

は~ヨカッタあせ



先週アップしようと思ってできなかったバルサミコマリネ。


日曜日の朝は、常備菜作りに充ててることが多いこの頃。

朝市でゲットした新鮮な鯖をプラスして作りましたよ~


      


鯖と揚げ野菜のアンチョビバルサミコマリネ♬

揚げてあるので保存も効きます。




材料です。


鯖フィレ      1尾

☆下味☆

塩こしょう     少々

小麦粉       少々



南瓜        適量

じゃがいも     2個

パプリカ      1/4個

ピーマン      2個


☆マリネ液☆

アンチョビ     4枚

赤ワイン      大さじ1

バルサミコ酢   大さじ2

蜂蜜        小さじ1.5

醤油        小さじ1


ローズマリー   1枝



鯖は2センチの細さにカットして、塩こしょう、小麦粉を振り、油で揚げる。

南瓜、じゃがいも、パプリカ、ピーマンは一口大に切り、素揚げする。


アンチョビを包丁で細かく刻み、他の材料とともにフライパンに入れて温め、

ローズマリーを加えて火を止める。

揚げた鯖と野菜とマリネ液を保存容器に入れて良く混ぜる。


味がなじんだら完成♪



いつもは鯖ナシですが、栄養も考えてプラスしました。

バルサミコ酢はお魚とも相性がいいですね。



先週の常備菜はこちら。


ニース風サラダ
鯖と揚げ野菜のアンチョビバルサミコマリネ


野田琺瑯に入れて準備完了♬

帰りが遅い日のサブおかず用に、お弁当にも活躍しています。



週末の仕事はもう一つ、1週間のメニューを考え、買い物リストを作る事。

材料無駄なく使い切りたいのもありますが、

週中が一番帰りが遅いので、前日に煮込んでおける料理を持ってきたり、

厚揚げやモズクなどのお助け食材を取り入れたりと、

工夫しながら無理ない範囲でやってます。


今週も頑張ります♪





























にほんブログ村