GW6日目 生桜エビ&イカ漬け丼と小鯛の唐揚げチリソース掛け | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

GWも後半戦。

前日お出かけしたので今日はのんびりお家ランチ。


昨日訪れた由比では、偶然桜えびまつりが開催されていました。

残念ながらお祭りには参加できなかったのですが、

新物の生桜えびだけはしっかりゲット!



本日のランチになりました♡



桜えびとイカの漬け丼。

先日のイカ丼好評にてリピ。

ほんのり甘い桜えびの歯触りと、イカの甘みと歯ごたえと、紫蘇がマッチして美味しかったです♡


お味噌汁は新玉ねぎとわかめのかきたま。

お出汁は昨日購入の煮干しと、取ってあった昆布とかつお粉とイワシ粉の合わせだしの豪華版でした。




由比の桜えび。



綺麗な桜色で飛び切り新鮮。

ゼイタクランチとなりました♡




この後、夏野菜の苗を買いに行き、畑を耕してきました。

茄子

トマト

きゅうり

島オクラ

島唐辛子

アスパラ


を買ってきました。

あと一つ、パパさんに好きなのを選んで植えていいよ、と言ったら南瓜っぽい苗を選んでいました。

何かは教えてくれず、採れてからのお楽しみとなりました(笑






夜ご飯は最後の1尾の大きめの小鯛で。


小鯛の唐揚げチリソース掛け。
アヒージョにしようかなーと思ってたんですが、ピーマンがあったので予定変更^^



材料です。


小鯛 (大き目)       1尾

酒              小さじ1

醤油             小さじ1

片栗粉



にんにく           1かけ

玉ねぎ           1/4個

人参             1/6本

パプリカ          1/4個

ピーマン          1個

菜種油            大さじ1


☆チリソース☆

ケチャップ          大さじ1

酢生姜            大さじ1

千鳥酢            大さじ1.5

砂糖             大さじ0.5

醤油             小さじ1

野菜ブイヨン        8グラム

水               1カップ

塩こしょう           少々


水溶き片栗粉        大さじ1



小鯛はうろこを取り、内臓とえらを外し、酒と醤油をまぶしてしばらく置く。

水気を軽く切り、片栗粉をしっかりとまぶし、菜種油でカラリと揚げる。


にんにくはみじん切り、他の野菜は細切りにする。

フライパンに菜種油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら野菜を加えて炒める。

しんなりしたら甘酢あんの材料を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。


小鯛に甘酢あんをかけて完成♪



この日の晩ごはん♪




昨日の残りの雑炊

小鯛のチリソース煮

春雨とひき肉とピーマンの炒め物

菜園アスパラのケッパーソース掛け



小鯛は5尾で 350円だったのでした♡


スープ、アクアパッツア、チリソース煮に使いましたが、小骨が多かったのでこのチリソース煮が一番食べやすかったです。

実際パパさんにも一番好評でした。

スープやアクアパッツアにする際は、捌いた方がよさそう。

いい勉強になりました。



チリソースを作るついでに、辣油も作りました。



にんにく生姜、ごぼう、玉ねぎのみじん切り。

きざむ手間は一緒だからね^^




のんびりのGWもあと残すところ4日。

冷蔵庫もだいぶスッキリしてきました。


明日は辣油を使ったお昼ご飯と、リメイク料理を作ろうと思っています(嬉♪



























にほんブログ村