ほんのりカレー風味のチキンのトマト煮 サフランクスクス添え | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


日曜日はドライブで、満開のカンザクラを見てきました。


濃いピンクの桜並木の下を歩く人々は、みんな満開の桜と笑顔を写真に収めていました。


犬連れの私たちは日本語や中国語、英語、手話でいろいろ話しかけられ、

写真を撮ってあげたり、逆に犬の写真を撮らせてと頼まれたりと、楽しい時間を過ごしました。


満開の桜には見知らぬ人と会話が弾む、不思議な力があるのかもしれませんね。





ソメイヨシノはまだまだ堅いつぼみ。

まだまだ桜はここからが本番。


大好きな桜のお皿に盛り付けて、春のお祝いごはん🌸



ほんのりカレー風味のチキンのトマト煮 サフランクスクス添え♡




手軽に華やか♪春のご馳走レシピに届いたスパイスはこちら♪



サフラン、ホワイトペパーホール、チャービル、スパイスクッキング フライドチキン♪

楽しみです♡





材料です(4人分)

☆鶏のトマト煮☆

鶏もも肉            2枚

☆下味☆

塩こしょう           少々

小麦粉            少々


玉ねぎ            1/2個

セロリ             1/2本

人参              1/2本

にんにく            1/2個

オリーブオイル       大さじ2

赤ワイン           大さじ2

黒オリーブ          10個

カレー粉           小さじ1/2

塩                少々

GABANカイエンペパー  2振り


イタリアンパセリ       2枝位


☆ブーケガルニ☆

セロリの茎

パセリの茎

ローリエ


☆サフランクスクス☆

クスクス             200㏄

お湯               200㏄

塩                 少々

オリーブオイル         少々

サフラン             2つまみ



鶏もも肉は一口大に切って塩こしょう、小麦粉を振り、フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して両面カリッと焼く。

玉ねぎ、セロリ、人参、にんにくはみじん切りにし、厚手の鍋にオリーブオイルとともに入れ、弱火でじっくりと炒める。

鶏肉、赤ワイン、トマトの水煮缶をつぶしながら入れ、沸騰したら弱火にしてブーケガルニ、黒オリーブを入れ、蓋をして時々焦げ付かない様にかき混ぜながら30分ほど煮る。

カレー粉、塩、カイエンペパーを入れて味を調える。



サフランクスクスを作ります。

クスクスに沸騰したお湯、サフランを入れて蓋をして5分蒸らす。

塩、オリーブオイルで調味する。


サフランの香りと綺麗な色♡



器に鶏のトマト煮、クスクスを盛り付け、イタリアンパセリの葉を飾って完成♡


スパイスの効いたトマト煮と、薫り高いクスクスでご馳走感大幅アップ♡

ひよこ豆を加えても良かったかな~


最近仕事が忙しいので2日分で作ったのですが、いつの間にか盗み食いされて減ってる(笑

まあ、嬉しいことですよね^^



カンザクラ🌸

綺麗でした~♡


ソメイヨシノも楽しみ♡

ご馳走レシピ、次は何を作ろうかな~




春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村