ピリ辛肉みその豆乳うどん | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


土曜日はわたしは仕事。

少しゆっくりのスタートなのでお昼はおうちでごはんを食べました。

頂きものの讃岐うどんと豆乳があったので、今日は豆乳うどん。

肉味噌にあらびきチリペパーをピリッと効かせてみましたよ~



ピリ辛肉味噌の豆乳うどん♪

モチモチの讃岐うどんと豆乳が絡んで、辛いけどまろやか♡




材料です(3人分)

☆ピリ辛肉味噌☆

ごま油         大さじ2

GABANあらびきチリペパー 小さじ1/2

豚ひき肉             200g

生姜                1かけ

ザーサイ             大さじ1

醤油                大さじ1

酒                 大さじ1

砂糖                小さじ1/2

味噌                小さじ1

水溶き片栗粉          大さじ1


☆うどんつゆ☆

出汁                400㏄

豆乳                400㏄

練り胡麻             大さじ1.5

めんつゆ(希釈タイプ)     大さじ2

酢                 大さじ1/2


葱                  5センチ

トマト                1/2個

いりごま


讃岐うどん             3玉




フライパンにごま油を熱し、あらびきチリペパーを入れて弱火で5分ほど熱する。

生姜、ザーサイはみじん切りにする。


上記のフライパンにひき肉、生姜、ザーサイを入れ肉の色が変わったら醤油、酒、砂糖、味噌を入れ、良く絡めたら水溶き片栗粉でとろみをつける。


別なお鍋に出汁、豆乳を入れて火にかけ、沸騰させない様に気を付けながらねり胡麻、めんつゆ、酢を入れて味を調える。


うどんを茹でて豆乳の鍋に入れて温める。

器にうどんとつゆを入れ、ピリ辛肉味噌、みじん切りのネギ、角切りトマト、いりごまを乗せて完成♡


モチモチの讃岐うどんと豆乳の優しい味、肉味噌がピリッと効いて食欲増進♪

うどんつゆ自体は少し薄味なのですが、肉味噌を絡めるとちょうどいい濃さになります。


ザーサイの塩気とトマトの酸味も、豆乳のまったり味を引き締めてくれました。

汁ごと飲み干して完食♪




さてさて次は何を作ろっかな♪


HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村