ビーフステーキサラダ仕立て ホースラディッシュバター醤油 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


3連休、いかがお過ごしでしたか?


わが家は2日休みが合ったので、1日はわんこ連れでお出かけ。

紅葉は終わってしまっていたけど、のんびりと自然の中のお散歩を楽しんできました。


そして今日は午前中からガッツリ4時間、畑で労働saco♪

ゴーヤ、モロッコインゲンの支柱とネットを外し、土を掘り起こし、雑草を取り除いて耕します。


今日の種まきは、ほうれん草、菜の花、春菊、20日大根。

ちょっと遅かったかもですが、暖冬だからきっと大丈夫(笑


そして収穫は、白菜、大根、蕪、モロッコインゲン、オクラの花、トマト、空芯菜、茄子。

これだから止められないんだよな~~♪



夕食はお野菜と一緒にモリモリ食べられるよう、ステーキをサラダ仕立てにしてみましたよ。



ビーフステーキサラダ仕立て ホースラディッシュバタ―醤油♪

ソースが濃厚で男子受け良し、ウマ~!



材料です(2人分)


牛ステーキ肉(赤身)        1枚


☆ソース☆

バター                 20g

ハウスホースラディッシュ     小さじ1/2

醤油                  小さじ2


フリルレタス

ブロッコリー

安納芋

マッシュルーム

人参



グリルパンに牛脂を熱し、牛肉を格子状に模様をつけるように両面焼く。


同じグリルパンで、5ミリスライスした安納芋、マッシュルームを焼く。

人参は5ミリの厚さに切り、型で抜いて、小房に分けたブロッコリーとともに茹でておく。



ステーキの表面に焼き色が付いたら取り出し、1センチ厚さに切り分ける。

出てきた肉汁をフライパンに戻し、バターを入れて火を入れ、バターが溶けたらホースラディッシュ、醤油を加えて煮立ったら火を止める。



お皿にリーフレタスを敷き、野菜とステーキを盛り付け、ソースを掛けたら完成♪



バター醤油のコクとホースラディッシュのピリリ感でワインが進む~♪

ガーリック味がいつものパターンですが、ホースラディッシュならお弁当にも使え、何より爽やかな辛味がたまらない(^^♪

パパさんにも大好評でした♪




畑作業は運動後のような心地よい疲労感があります。

何よりうれしいのはコレ。


形は悪いけど、無農薬の採れたて野菜。

最近はこうして籠盛りにしてあります。

野菜を見てメニューを決めるのが楽しい♡

次に畑に行くときには籠が空っぽになっています。



48株売れた白菜は順調に育ち、既に10株ほどおすそ分けさせてもらいました。

立派だねえ~!ってみんな、喜んでもらってくれました。

全てはお隣さんのおかげ!

感謝です♡



さてさてワインに合う料理、次は何を作ろうかな♡






ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村