スパイス香る 紅茶のフルーツケーキ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

金曜日、パパさん送別会との事♡

スパイスモニターのお料理の時間がゆっくり取れる~

助かります(笑



カルダモンとオールスパイス,シナモンを使ってケーキを焼きましたよ♪



カルダモン香る 紅茶のフルーツケーキ♪



材料です(18センチパウンドケーキ型 1個分)



無塩バター           75g

メープルシロップ       大さじ2+1

卵                2個

胡桃・アーモンド       40g

レーズン            40g

ドライクランベリー      40g

アーモンドプードル     10g

小麦粉             75g

GABANカルダモン     小さじ1/4

GABANシナモン       小さじ1/2

GABANオールスパイス   小さじ1/2

紅茶 (リーフ)         3g


パンプキンシード       適量



☆下準備☆

 くるみ、アーモンドはローストしてきざむ。

小麦粉、アーモンドプードル、スパイスは一緒に振るっておく。

紅茶の茶葉は葉が大きい場合は細かく砕いておく。

① バターは室温に戻し、クリーム状にする。


② ①にメープルシロップ大さじ2 を少しずつ加えてよく混ぜる。

*分離しやすいので少しずつ。


③ 卵は卵黄と卵白に分け、卵黄を②に少しずつ加えてよく混ぜる。


④ 卵白は泡立てて、メープルシロップ大さじ1 を加え、半量を③にさっくり混ぜる。


⑤ ④にふるった小麦粉、アーモンドプードル、スパイスを振り入れてさっくり混ぜ、

きざんだ胡桃、アーモンド、レーズン、クランベリー 紅茶と一緒に加え、残りの卵白を加えてさっくり混ぜる。


⑥ 型に流し入れて、170度のオーブンで40分焼く。

途中でアルミホイルをかぶせました。



焼き上がり。

いい香り~!



器に盛り付けて完成♪


豆乳で作ったチャイをとともに♬


どっしりとしたナッツの香ばしさと、ドライフルーツの酸味と、そしてスパイスが効いていくらでも食べれるあと引く味になりました。

パンプキンシードでハロウィン演出🎃~♪


以前作った スパイス香る ブランデーケーキ と、作り方は一緒です。

このブランデーケーキ、良く検索ワードに出てくるんですが、なんでかなーと思っていたらこんなところで紹介されていました。


感謝を込めて♪父の日に作ってあげたいスイーツレシピ7選



ひっそりブログに書いてるつもり、の自分のレシピが公に出て不思議な気分でしたが、重大な間違いを発見(汗


オールスパイスを2回レシピに書いてました。。。。

今度訂正します(恥



今日はお仕事でハロウィンpartyのイベント主催します。

明日もう一つ、今度はパンを載せたいと思います♪









ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村