じゃがいもとベーコンのチリトママヨ炒め | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


ご無沙汰しておりました^^


最近スパイスモニターが終わるとパッタリというパターンですが(汗

元気でーす。


シルバーウィーク真っ盛りですね♪

1日ズレての5連休、わたしは今日が最終日です(名残惜しい。。。


昨日はお隣さんが耕運機を貸してくれ、さらに白菜の苗を頂きました。

その数、48株(ノ゚ο゚)ノ

全部取れたら友人知人に配りまくろう~(笑




昨日ガッツリ働いたのでし、今日はのんびりおうちデ―。

届いていたスパイスでバルメニュ―を考えてみましたよ~


じゃがいもとベーコンのチリトママヨ炒め♬

スパイシーなチリパウダーがたまらん♡




材料です(2,3人分)


じゃがいも        3個

ベーコン塊       5センチ

オクラ          4本


サラダ油         大さじ2


☆チリトママヨソース☆

GABANチリパウダー 小さじ1/2

トマトペースト      大さじ1

醤油            小さじ1/2

マヨネーズ        大さじ1

塩こしょう         少々



じゃがいもは洗って芽を除き、皮付きのまま小さめの一口大に切る。

ベーコンは1センチ幅に切る。

オクラは1センチの輪切り。


フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを中火でゆっくりと揚げ焼きする。


切り口を下にして、しばらく放置しておくとこんがりいい感じに焼けます^^


こんがりしたらベーコンとオクラを加えて、ベーコンがカリッとなるまで炒め、

チリトママヨソースを加えてからめて完成♪



ほくほくじゃがいも、カリカリベーコン、オクラのねばねばとコリコリ食感に

チリパウダーとトマトの旨み、マヨネーズの酸味でウマウマ♡

ビールにあうよ~♪


辛いのが欲しい方はベーコンの代わりにチョリソーでも^^




連休中にやりたかったこと。

お庭の穂紫蘇で今年も佃煮づくり♬



今年で4年目、昨年までは毎年何故か9月21日にアップしてた穂紫蘇の佃煮。

今年は1日遅れちゃったな~


穂紫蘇は花が咲く前の新鮮なものを選びます。

洗って水けをきり、フライパンで少し水分を飛ばしてから調味料を入れて煮詰めます。

ざらめ、酒、醤油 1対1対1

少し水分が残る位で火を止め、あら熱が取れたら消毒した保存瓶へ。

冷凍保存できます。



プチプチ感と穂紫蘇のいい香りが好き♡



さてさてこれから、バルメニュ―もう一品作ろうかな。

連休もあと1日と少し、楽しんでくださいね~!




家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村