超簡単♪豚しゃぶ蒸し鍋 辛子ピーナツダレ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




昨日は地震がありましたね。

仕事帰りの電車が急停車して、1時間ほど止まってしまいました。

地震の規模が大きかったのですが、震源が深く、津波がなかったのが幸いでした。



あっという間にあるもので出来る簡単蒸し鍋を作りましたよ。



超簡単♪豚しゃぶ蒸し鍋 辛子ダレ


辛子がウマウマ♪




材料です(2人分)

豚しゃぶ肉      200g

キャベツ        1/2玉

人参          1/2本

もやし         1袋

サラダ油        少々


☆辛子ピーナツだれ☆

ハウスねりからし    小1

ピーナツ粉        小さじ1

めんつゆ         大さじ1+水大さじ1




キャベツは芯と葉を分けてざく切り。

人参はピーラーで薄切りにする。


厚手の鍋にサラダ油を熱し、キャベツの芯を炒め、葉を加えてざっと炒める。

人参、もやしを加えてざっと混ぜたら蓋をしてしんなりするまで3分置く。


豚しゃぶ肉を上に薄く並べてさらに3分蓋をして蒸す。

辛子ピーナツだれは混ぜるだけ。



鍋ごとサーブして完成♪


ツーンとくる辛子の辛味と、ピーナツの旨みと甘みで簡単ながらオイシイ🎶

10分ほどでできるこの蒸し鍋は良く作るんですが、これからの季節はこのタレがいいかな♪

サラダうどんにもいいかも~




さてさてまた期限が迫って来たスパイスモニターですが

得意のギリギリ投稿が続くと思います 汗



スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村