バジル香る ハムとほうれん草のココット | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



すっかりご無沙汰しちゃいました^^


充電と言う名のおサボりです(笑


お花見に行ったり、お出かけがあったり

美味しいものもたっくさん頂きました♡


その件はまた・・・GWあたりに^^




2015年度スパイスモニター、最初のスパイスが届きました♪

今回のテーマはハーブを使った爽やか朝ごはん。



その中のスイートバジルを使って作りました♡



バジル香る ハムとほうれん草のココット♪




2015年第一回目のスパイスはこちら♪


たまご焼き和風ねぎ仕立て

イタリアンパセリ

スイートバジル

オレガノ






材料です(2人分)



ハム           2枚

ほうれん草       1/2把

マッシュルーム     2個

バター          10g

塩こしょう        少々

生クリーム       大さじ1


卵            2個

生クリーム       大さじ1

GABANスイートバジル 2振り


型用のバター     少々



ハムは半分に切り、1センチ幅に切る。

ほうれん草はさっとゆでて3センチの長さに切る。

マッシュルームは薄切り。


フライパンにバターを熱し、ハム、ほうれん草、マッシュルームを炒めて生クリームを加え、少し煮詰めたら塩こしょうで味を調える。


器にバターを塗り、上記を入れて卵を割り入れ、生クリームを大さじ1/2ずつとスイートバジルを振りかけて、200度のオーブンで5分から7分焼いて完成♪


黄身がとろーりして、バジルがふわっと香って爽やか♪

パパさん、これ好き!と言うので次の日もまた作りました。



他に2品作ったのでまたアップします^^





最近、体調の事もあって、家でお酒を飲まなくしました。

その分朝早く起きて、ハーブ香る美味しい朝ごはんを楽しみたい。

朝活を始めるコトが今年度の目標です。






そして2015年度、スパイス大使のスパイスたちがどーんと届きましたよ!

たっくさんのスパイス、圧巻です。

カレー粉や、ウスターソース、ハーブソルトやビネガーなどなど

今年はもっとハーブとスパイスを食卓にふんだんに取り入れたいです!





お友達へのハーブセットも♪


お友達に今度配ろう~!





今日は、少し早い結婚記念日のランチに行ってきました。

帰ってきたらお隣さんからとっても嬉しいおすそ分け。



掘りたての筍、

採りたての山菜 こごみ 山ウド セリ 三つ葉 タラの芽


嬉しすぎます!!ありがとうございます♪





わが家からはこちらをお返しに。


7キロの鰤!


わが家そばの小さな朝市今年も開催が始まりました。

1匹丸ごと購入。

パパさんが格闘して捌きお隣さんへ。




パパさんの腕前をご披露します。


上手でしょ^^

新鮮そのもの、脂も乗って、本当に美味しいブリでした。

冷凍庫には、カマ、頭、骨もまだたくさんあって、ゆっくりと調理していきたいと思います。




4月初めのお花レッスン。


きばてまり

フリージア


2週間前ですが今でも菊は青々として元気いっぱい♪

グリーンが目に鮮やかです。


冬の間枯れ木だった庭のお花も、どんどん芽吹いて蕾をつけています。

ハーブもたくさん育ててますが、今はタイムとワイルドストロベリー、ミントブッシュの花が咲き始めました。

春はいいなあ~

ゴールデンウイークはお庭と畑で土いじり、の予定です(爆






ハーブの朝ごはん、次は何を作ろうかな♪







朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村