タイム香る 鶏胸ローストチキンのクリームコロッケ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

姉が好きなものは、洋食屋さんメニュー。



クリスマスに作った、鶏胸ローストチキン。

鶏とバターとタイムの香りがこれに合いそうと思って、おもてなしに試作。



タイム香る 鶏胸ローストチキンのクリームコロッケ♪





材料です(8個分)



☆鶏胸ロースト☆

鶏胸肉     1/2枚

塩こしょう    少々

GABANタイム 小さじ1/4

バター      10g


☆ホワイトソース☆

バター       10g

小麦粉      大さじ1

牛乳        1カップ

塩こしょう     少々



バター            10g

ブラウンマッシュルーム  2個

玉ネギ            1/4個

鶏胸ロースト        50g

白ワイン           大さじ1

生クリーム          大さじ1

GABANローリエ       1枚




鶏胸ローストを作ります。

鶏肉は縦半分に切り、余分な脂を切り取り、塩コショウ、タイムをまぶし、バターを乗せて


180度に熱したオーブンで、表裏10分ずつ焼く。




焼き上がり。


良い香り~!

肉汁はあとで使います。




ホワイトソースを作ります。


フライパンにバターを熱し、小麦粉を振り入れて牛乳を少しずつ注ぎ、ホワイトソースを作り塩こしょうで調味する。



玉ネギとマッシュルームはスライスし、バターを熱した別のフライパンでしんなりするまで炒め、鶏胸ロースト、肉汁とホワイトソースを加え、ローリエ、白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら生クリームを加えて軽く煮詰める。



脂を塗った容器に入れて3時間冷凍する。



大きめの製氷機を使いました^^



固まったクリームに小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ、

トマトソースを敷いた器に盛って完成♪



とろーりとしたクリームコロッケからタイムの香りがふわーーー!

姉喜びそう^^




試作品はパパさん弁当へ。


しらすとネギの卵焼き

鶏胸ローストチキンのクリームコロッケ

サバのトマト煮

水菜とラディッシュのチーズサラダ


海苔&梅干しごはん。




今日は七草粥の日ですね。

MOCO'sキッチンの七草粥風リゾットが美味しそうでしたので、真似てみようかなと思います^^








おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村