ジンジャー香るローストポーク アップルソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

週末です^^


お誕生日ディナーがちょっと簡単だったので、

ハロウィン仕様にしたテーブルでいただくお肉料理を作りました~



ジンジャー香る ローストポーク アップルソース♪


甘酸っぱいソースがいい感じ~





材料です(4人分)


豚肩ロース塊              400g

塩コショウ                少々

GABANジンジャー          小さじ1/4

はちみつ                 小さじ2

すりリンゴ(ジョナゴールド)      1/4


玉ねぎ                  1個

リンゴ(ジョナゴールド)        3/4個

バター                  10g+10g


★ソース★

豚肉の焼汁               全部

白ワイン                 50cc

白ワインビネガー            大さじ1

醤油                    少々

塩コショウ                 少々

GABANジンジャー           少々





豚肩ロースに塩コショウ、ジンジャーパウダーを振り、はちみつとすりリンゴといっしょに袋に入れてもみ込み、冷蔵庫に一晩おく。


玉ねぎは輪切り、リンゴは薄めのくし切りにする。

フライパンにバター10グラムを熱し、玉ねぎとリンゴを焼いてお皿に取り出す。

同じフライパンにバターを足し、汁気を落としたお肉を入れ、表面が色づくまで弱火で焼く。

(焦げやすいので注意。)

こんがりと焼き色がついたら玉ねぎとリンゴを敷いたアルミホイルで包む。


180度に熱したオーブンで40分焼く。

焼きあがったお肉はしばらくアルミホイルに包んだまま粗熱が取れるまで置く。


焼き上がったお肉の肉汁をフライパンに取り、ソースの材料を一緒に温める。


お肉を切り分け、器に玉ねぎとリンゴを置き、お肉をのせてソースをかけて完成♪


ジューシーにおいしく焼けたお肉と、甘酸っぱいソースがたまらん♪

ジンジャーが味に深みを与えてくれました。




お肉のアップ♪


なかなか、絶妙なピンク色に焼けました。


お肉の大きさによっては少し時間を変えてみる必要ありますね。

(直径7センチくらいのお肉で作りました)



来月から忙しくなるので、できる限りと思って、今日はキッチンの片づけを一生懸命やりました。

それから月末の給料日までの、乗り切りメニューもばっちり考えました( ´艸`)

そんなこんなで一歩も家から出ず、引きこもりの日曜日(笑




さてさて次は珍しく、デザート作りましたので載せようと思います^^

















にほんブログ村








ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索