バターナッツ南瓜の焼きカレーリゾット | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

9月になった途端、ハロウィングッズがずらりと店頭に並び、


そんなことでも秋を感じるようになりました。



先日出先で買った、バターナッツかぼちゃ。

買ったときに作ろうと思った料理を、連休に作りました♪

バターナッツかぼちゃの焼きカレーリゾット♪








今月のスパイスは、カレーがテーマ♪



左から、スパイスクッキング インド式野菜炒め レッドペパー ターメリック クミンパウダー クミンホール♪


これらを作ってカレー味に仕上げます。




材料です(2人分)


バターナッツかぼちゃ(小ぶりのかぼちゃでも)  小1個

(くり抜いた中身は1/2個分使用)


玉ネギ                           1/4個

プチトマト                          10個

エリンギ                          1本

牛豚挽き肉                        100g


米                              1カップ

バター                            10g 

固形ブイヨン                        1個

水                              2カップ


GABANクミンパウダー                  小1

GABANターメリック                   小さじ1/2

GABANチリペッパー                  小さじ1/2                     

GABANあらびきガーリック               小さじ1/2


塩こしょう                          少々



モッツアレラチーズ                    1袋




バターナッツかぼちゃは縦半分に切る。


下の方に種があって、上は身になっています。

種をくりぬいて、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸し、周りを1センチほど残してくり抜く。




玉ネギとエリンギはみじん切りにして、バターを熱したフライパンで

あらびきガーリックとともに炒める。


プチトマトは6つ切り、くり抜いたかぼちゃは細かく切る。


しんなりしたら挽き肉を加え、色が変わったらその他のスパイスを加え、

プチトマトとかぼちゃ、米を加えて、トマトが崩れるくらいまで炒める。


ブイヨンと水を加え、アルミホイルと蓋をして、沸騰したら弱火で、米に火が通るまで煮詰める。




良い香り~





炊き上がったカレーリゾットをくりぬいたかぼちゃに詰めて、

モッツアレラチーズを乗せます。



ハロウィンのお化けっぽく切ってみました^^






180度に予熱したオーブンで10分から15分焼いて完成♪



ハロウィンリースとともに。




4つのスパイスだけで、香りが良く美味しいリゾットが完成♪

器にしたかぼちゃは食べられるけど、全部は多いのであとで他のお料理に使います。


バターナッツかぼちゃは少し甘さ控えめで、すこししゃきしゃきした食感。

半分残ったかぼちゃは冷凍して、そのうち別なお料理に使おうと思います。



お子さん向けには少し辛いので、レッドペパーを控えめにして下さい。




美味しいスパイスでカレー料理、何を作ろうかなと楽しみです♬





カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村