菜園&ガーデン日記 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

ゴールデンウイークも今日で終わりですね~

お出かけで楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。


わが家の8日間のお休みは、畑の飲み会、来客との飲み会を除き、

ガーデニングと畑に捧げておりました~

種まきや苗の植え付けにはもってこいの季節。

頑張りすぎて腰イタ。。。


でも頑張っただけあって、成果はたくさん。


まずは植えつけたもの。


夏野菜たち。



茄子

しし唐

胡瓜

トマト

大長とうがらし


トウモロコシと枝豆は種まきしました。


それからお隣のお兄さんにもらった里芋を植えました。

他にもまだまだ、植えるつもりです^^




それからアスパラ。


収穫は来年以降、じっくりと時間がかかるので奥の方に植えてあります。


隣りには昨年植えて大収穫だった、モスバーガーでもらったミニトマトが

こぼれ種で芽が出て育っていたので、それを保護して植えてあります。

今年もあの美味しいトマトが食べれるんだ♡




そして収穫出来るもの。



玉ネギ

レッドオニオン♪


畑仲間に教えていただいたんですが、玉ねぎの葉はぬたにして食べれるよ、とのことで

試したら美味しい~

新玉ねぎは軸を取らずに天ぷらにするとあまーいんです。

生で食べても辛味がなく、美味しくいただけました。



それからネギ。


ネギ坊主は天ぷらにするとおいしいよ、と言われたので試したらホント、美味しかった!

余り開かないうちに収穫して食べています。




苺も今年はたくさん実がなりました♡


甘くて美味しい~




そして大好きな空豆。


むくむく育って、そろそろ収穫時!

たくさん採れたらさっとゆでて冷凍して、しばらく楽しみたいと思っています。




そしてここからはお庭。

今年は意を決して、芝の張替えをしました。

はげはげになった芝や雑草をはがし、小さな庭とはいえ、150枚の芝を貼りましたポイント。


その後、蕗に覆われていたベリーを日の当たるところへ植え替え。

ラズベリーの花。

手入れも大してしてないのですが、毎年少しながらも実をつけてくれます。




ブルーベリー


植え替えの時期は過ぎましたが、ここしかチャンスがなかったので^^

花がついていたから、このまま実をつけてくれるといいな。


どちらもたっぷり肥料を与え、これからもっと手をかけて大きく育てていきたいなと思っています。



お庭の花


もうすぐ開花のバラ ホワイトクリスマス。


アブラムシにやられる前にまだつぼみが小さいうちに、木酢酢をたくさんかけておいたので

今年は無事^^




クレマチス 美佐世


淡い紫色からだんだん淡いブルーに変化する、大輪の花です。

このクレマチスとバラは、綺麗ね~と、ご近所さんに声を掛けられ、お話が弾んだりします。

お花の力ってすごいですね。





そんなこんなで畑の野菜やお隣さんからいただいた野菜ご飯中心のゴールデンウイークごはん。



しどけ のごまみそ和え



イタドリと自家製ベーコンのにんにくバター醬油炒め


しどけもイタドリもお隣さんからの頂き物。

筍や山ウドも頂いて、ほぼ毎日野菜中心のご飯。

調理は定番でパパッと、でもすごいごちそうでした♡



今夜は庭の蕗と、収穫した玉ねぎとねぎ坊主の天ぷら、最後のほうれん草で晩酌~びーる。

ゴールデンウイークの頑張りをねぎらいたいと思います^^

































にほんブログ村