シナモンシュガーフレンチトースト りんごと胡桃のキャラメル乗せ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




4月下旬だというのに肌寒い日曜日。

ようやくスパイス使って作りたかった朝ごはんを作りました~


シナモンシュガーフレンチトースト りんごと胡桃のキャラメル乗せ♪




材料です(2人分)


☆シナモンフレンチトースト☆

6枚切り食パン           2枚

卵                   2個

牛乳                 100㏄

生クリーム              50㏄

グラニュー糖            小さじ1

GABANシナモンシュガー    3振り

バター                20g



☆りんごと胡桃のキャラメル☆

りんご                1個

くるみ                20gくらい

GABANシナモンシュガー    小さじ1

水                   小さじ1

バター                10g


☆ヨーグルトクリームソース☆

生クリーム             大さじ2

ヨーグルト             大さじ1

レモン汁              小さじ1

はちみつ              少々


飾り用

ミント

粉糖

GABANシナモンシュガー



シナモンフレンチトーストを作ります。

ボウルに卵を割り入れよくかきまぜたら、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、シナモンシュガーを入れ、6等分に切った食パンを中までしっかり浸す。

フライパンにバターを10gずつ熱し、1枚分ずつ焼く。



りんごと胡桃のキャラメル

リンゴは皮をむいて1センチの角切りにする。

フライパンで胡桃を乾煎りして取りだす。

同じフライパンにシナモンシュガーと水を入れて弱火で熱し、とけたらリンゴを加えてしんなりするまで炒め、バターと胡桃を入れてよく絡める。


ヨーグルトクリームソースは混ぜるだけ^^


器にフレンチトーストを乗せ、りんごと胡桃のキャラメルを乗せて、シナモンシュガーと粉糖を振り、ミントを飾って完成♪



遅めの朝ごはんテーブル♪

スープは前日スーパーの対面鮮魚コーナーで

”100円でいいよ~”の呼び声で買ってきたベビーホタテのチャウダー。



ソースをかけていただきます。



シナモンシュガー、すごくいい香りで食欲そそる~!

リンゴの甘酸っぱさと、胡桃のコリコリ感、ヨーグルトのソースでペロッと食べてしまいました。


以前もモニターさせていただいたことがあるシナモンシュガー。

絶妙なバランスでとってもお気に入りです。

手軽に使えるのがまたいいですね♪



次は何を作ろうかな^^



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
















にほんブログ村