鶏もも肉とグリーンピースのフリカッセ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



春らしい陽気がちょこっとあったと思ったら

本日は激さむっ!!



真冬に逆戻りの気候ですが

スーパーには春の食材が並び始めていました。



大好きなGABANのモニターで作りたいなと思って出かけたのに

お目当てのヤリイカは見当たらなくなっていましたが、

代わりに大好きなグリーンピースを見つけました。





それなら予定変更~



鶏もも肉とグリーンピースのフリカッセ♪





材料です(2人分)


鶏もも肉                 1枚

玉ネギ                  1/2個

グリーンピース             10鞘分

ほうれん草               1/6束

バター                   10g

ブイヨン+水               150㏄

生クリーム                100㏄

塩                     少々

GABANホワイトペパー        適量

レモン汁                 少々



鶏もも肉は余分な脂を切り取り、6等分に切って塩、ホワイトペパーを振る。

玉ネギはスライスする。

グリーンピースは鞘から出し、ほうれん草は軸を取らずに小房に分ける。


フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしたら

鶏もも肉を皮から焼き、表面に焼き目をつける。

温めたブイヨンと水を注ぎ、鶏に火が通るまで中火で煮る。


生クリームとほうれん草、グリーンピースを加えて煮立ったら、

塩、ホワイトペパーで調味して、レモンを絞る。



器に盛り付けて完成♪


ホワイトペパーとレモンで味が引き締まったフリカッセ。

グリーンピースはほくほくして、この季節ならではの美味しさ。




年始からお酒を週末だけにしてたのですが

最近水曜も解禁しました(笑

それが自分に合う飲酒法のようで、体調もいいです♪



さあ、あと1ヶ月は怒涛の忙しさが続きそうですが

無理せず楽しんでブログも続けて行きたいと思っています。






煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村