ジャガイモときのこと鶏のピリ辛トマト煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



先日届いたGABANのブーケガルニ。

アルミパック入りで、封を開けたらすっごくいい香り~!


ハーブを育てているので生ハーブでよくブーケガルニを作りますが

やはり厳選されたハーブの配合で作られてるGABANのは香りが違います。


早速煮込みに使いました。



ジャガイモときのこの鶏のピリ辛トマト煮。




材料です(2人分)



鶏もも肉              1枚

ジャガイモ             3個

エリンギ              2本

舞茸                1/2パック

唐辛子               1本

にんにく              1かけ

玉ネギ               1/4個

オリーブオイル          大さじ1

白ワイン              大さじ1

バター                10g

コンソメ                1個

トマト水煮缶            200g

水                  200㏄

塩こしょう              少々

GABANブーケガルニ       1袋





鶏もも肉は余分な脂を切り取り、大きめの一口大に切り塩こしょうを振っておく。

にんにく、玉ねぎはみじん切り。

エリンギは乱切り、舞茸はほぐす。

唐辛子は小口切り。



鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出たら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

唐辛子、鶏もも肉を加え、両面焼いたら白ワインを注ぎ、トマトの水煮をつぶしながら加え、水とコンソメ、ブーケガルニを加えて煮込む。




フライパンにバターを熱し、皮付きのまま8つに切ったじゃがいもの表面を焼き付け、きのこを加えてさらに炒める。



こんがりじゃがきのこを鶏肉の鍋に入れ、ジャガイモに火が通るまで煮込んだら完成♪


ジャガイモが少しとろみをつけてくれるので、パンに乗せても美味しい~

ブーケガルニのハーブの香りをまとって、トマト煮がワンランクアップしました♪



少々お疲れ気味で食欲が。。。と思ってた私ですが

ピリ辛と酸味とハーブの香りでぺろりと食べちゃった^^




香りのいいスパイスでいろんな煮込み料理、いろいろ作ってみたいと思います♪




煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村