きのこ餡かけハンバーグと御礼 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



師走に入り、餡かけの恋しい季節になりました~

冷蔵庫にいっぱいきのこがあったので・・・


かぜいろ そらいろ

今日はきのこ餡かけハンバーグ♪


材料です(ハンバーグ3つ分)

かぜいろ そらいろ

*ハンバ―グ種*

豚ひき肉           300g

玉ネギ             1/2個

パン粉             大さじ1

豆乳              大さじ1

卵                1個

塩こしょう           少々


*きのこ餡*

エリンギ              1本

えのき               1/4袋

しめじ               1/2パック

白だし               大さじ1.5

酒                 大さじ1

本みりん             大さじ1

水                 200㏄

片栗粉+水         大さじ1/2ずつ


大根                少々

生姜                少々



ハンバーグを作ります。

玉ねぎはみじん切りにして、油を熱したフライパンで炒めて冷まします。

ひき肉に塩こしょうして豆乳を染み込ませたパン粉を加え、卵、上記玉ネギを入れて良く手で捏ねて、

3つに成形します。

フライパンに油を熱し、弱火でゆっくりハンバーグを焼きます。

蓋をして5分くらいしたら返し、さらに5分ほど焼いて竹串を刺します。

中から透明な焼汁が出てくるまでハンバーグをつぶさずにじっくり焼きます。



きのこ餡を作ります。

エリンギは縦に細く割きます。

えのきとしめじは石づきを取ってほぐします。

フライパンを熱し、きのこを素焼きします。

余りかき回さずに、両面焼くような感じで焼いたら、白だし、酒、みりん、水を加えて温まったら少し煮て、

水溶き片栗粉でとろみをつけます。




ハンバーグにきのこ餡をかけて、おろし大根と生姜を乗せて完成♪

かぜいろ そらいろ

少しずつ大根と生姜を崩して食べる、ポカポカあったまる餡かけのハンバーグ。

ほっこりする味ですね。


焼ききのこと白だしと肉汁の旨み。

わが家は薄味好みなので、お子さんとかには物足りないかもしれませんが、パパさんには喜ばれるレシピでした。

3つ分と言いながら、3つ目は半分に割って小さいハンバーグを作ってお弁当に入れました。

お弁当用にはちょっと薄味すぎるので、少し餡かけを濃い目にした方がいいかなと思いました。





そして御礼。


フルーツブランデーの投票、コメント、本当にありがとうございました。


全部で248票頂きました。


応援、ありがとうございました。


毎日の投票と温かいコメント


すごくすごくすごく嬉しかったです。


感謝でいっぱいです。


ありがとうございましたm(_ _ )m





明日からまた、のんびり自分のペースで更新できたらと思います。


ほんとうに、ありがとうございました。





















にほんブログ村







応援ありがとうございました!


かぜいろ そらいろ