豆腐のステーキ 肉野菜あんかけ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

お昼はお肉とお野菜のランチにしようと決めてから、毎日メニューを考えるのが忙しくなりました。

いつも炭水化物中心でしたんでね。


今日はお豆腐があったので・・


かぜいろ そらいろ


豆腐のステーキ 肉野菜あんかけ のランチ。




材料です

かぜいろ そらいろ




豆腐(絹でも木綿でも)    1丁

豚薄切り肉           100g

たけのこ水煮          適量

人参               1/3本

キクラゲ             3枚

玉ネギ              1/2個

生姜               1かけ


合わせ調味料

酒                 大さじ1

醤油               大さじ1/2

みりん              大さじ1/2    

顆粒ブイヨン          小さじ1/4

水                 大さじ3


片栗粉+水           小さじ1/2ずつ

片栗粉

ごま油


豆腐は重し500gを乗せて30分ほど水切りします。

豚肉は細切りにして酒・しょうゆ少々(分量外)で下味しておきます。

たけのこ、人参、戻したキクラゲ、玉ねぎ、生姜は千切り。



水切りした豆腐に片栗粉をまぶします。

フライパンにごま油を熱し、豆腐を両面焼きます。

焼いたらお皿に取りだしておきます。


同じフライパンにごま油を足し、豚肉と生姜を炒めて色が変わったらいったん取り出します。

人参、キクラゲ、玉ねぎ、タケノコを炒め、火が通ったら合わせ調味料を加えて温まったら片栗粉+水でとろみをつけます。


豆腐に肉野菜あんをかけて完成♪

かぜいろ そらいろ


写真用に控えめにあんかけを乗せましたが、実際はこの倍量の肉野菜あんかけが乗っかりました^^

わかめとえのきのお味噌汁にワケギをたっぷり。

フルーツは梨。


淡白な豆腐に歯ごたえたっぷりの肉野菜あんで食べ応えのあるランチになりました。

生姜で身体もポカポカです。


午後は畑でたっぷり2時間働いたのですが、

お昼に食べたこのランチ、5時まではお腹持ちました^^

通常なら6時までは腹もちも保証付(笑



献立を考える作業、とっても好き。

いかに食材を無駄なく使って美味しくいただくか、結構いい脳トレになってる気がします(笑

これから年末にかけて、また春に向けて繁忙期を迎えるので、体調整えていい仕事が出来たらなと思います。




















にほんブログ村