トマトクリーム煮込みハンバーグ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



10月に入り、まだ夏日があるものの、すっかり秋めいてきました。

夏の間はさっぱり系かアジアンが食べたかったのに、

秋になった途端に煮込み系が恋しくなりました。



今日は煮込みハンバーグに♪

かぜいろ そらいろ


トマトクリーム煮込みハンバーグ♪




材料(写真撮り忘れました~)


ハンバーグ

牛豚挽き肉            300g

玉ねぎ               中1個

パン粉               大さじ2

卵                  1個

ヨーグルト             大さじ1

ナツメグ              少々

塩こしょう             少々


トマトクリームソース

玉ねぎ                1/2個

白ワイン                大さじ1

バター                 10g

トマト水煮缶             1缶

豆乳                  1/2カップ

ウスターソース            大さじ1

塩こしょう               少々

オレガノ                少々

生クリーム              少々




ハンバーグとソースの玉ねぎはみじん切りにし、

ハンバーグの分のみフライパンで透き通るまで炒める。

ハンバーグの他の材料と玉ねぎをボウルに入れてよく混ぜて小さめのハンバーグを作り

フライパンで中に火が通るまで焼く。


トマトクリームソース

みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、白ワインを注ぎ、

つぶしたトマト水煮缶を入れて半量まで煮詰める。

豆乳、ウスターソースを加え塩こしょうで味を調えて

ハンバーグを入れて弱火で煮込む。


器に盛り、生クリームとオレガノを振って完成♪

かぜいろ そらいろ


トマトは菜園のトマトを煮つめて冷凍しておいたものを使用しましたが

酸味が効いて美味しい♪

豆乳は分離しやすいのでトマトソースに少しずつ注ぎ、弱火で煮つめました。

豆乳を使う理由は単純にヘルシーだから(笑



今日の献立はまだ採れてるゴーヤのオムレツとトマト煮込みハンバーグ

それからこれ。

かぜいろ そらいろ


えのき氷を作りましたので、えのき氷と若芽のスープ^^

蓋つきの製氷皿を100円ショップで見つけました~

色んな効果もさることながら、お肌もきれいになるらしい、えのき氷。

期待大です(笑


















にほんブログ村