穂紫蘇の佃煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

今年も庭に勝手に生えてきた紫蘇。

そして今年も作りました~


かぜいろ そらいろ

穂紫蘇の佃煮。




ひとつの紫蘇の苗からこんなに採れたよ。

かぜいろ そらいろ

ここから穂紫蘇だけを切り取り、穂先から根本へしごいて実を取ります。




こんなにいっぱい~♪

かぜいろ そらいろ


さっと洗って水気を切って、フライパンで炒って水分を飛ばします。


砂糖 酒 醤油 1:1:1

今日は大さじ2ずつで煮つめました。


少ししっとりするくらいで、最後に少しお醤油を回しかけてさっと煮て火を止めます。

先日の缶詰レシピコンテストでいただいたアドバイスを参考に^^



完成♪

かぜいろ そらいろ

プチプチした食感としその香り。

大好きなごはんの友です。



不思議なことに、去年も全く同じ日にこのレシピをアップしていたようです。

採れる時期は一緒だけど、全く同じ日って不思議。



茎に残ってた小さな紫蘇の葉は洗って水を張ったタッパーに入れて

別なお料理に使います。

他の紫蘇と一緒に今度別なものを作りたいと思ってます。





















にほんブログ村