手作りベーコン | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

10年間ベーコンはずっと手作り。

けど最近ちょっとサボってました~


せっかくの夏休み、久しぶりに作りました。


手作りベーコン&燻玉♪



かぜいろ そらいろ

豚バラかたまり肉      2つ

クローブ            20本くらい


ソミュール液

(こちらのレシピはアウトドア雑誌に載っていたものを少し塩分控えめにしました。)


塩               大さじ3

砂糖              大さじ1.5

ローズマリー         1枝

にんにく            1片

生姜              1片

みりん             75㏄

白ワイン           150㏄




豚バラかたまり肉にクローブを10本ずつ刺し、塩と砂糖を擦り込みます。

みじん切りのローズマリー、生姜を肉にまぶしつけ、

保存袋に入れて白ワインとみりん注ぎ、2週間ほど冷蔵庫で寝かせます。


2週間後、クローブを外し、お肉の表面をよく洗い流します。



ここからはパパさんのお仕事。

タコ糸で縛り、桜のチップで1時間ほど熱燻して完成ハート



かぜいろ そらいろ

ローズマリーが香るうま味がギュッと詰まったベーコン。

お泊りのお客さんの朝食に出すと、すごく喜ばれます。

出来立てをスライスして食べるとホントに美味しいです。



明日は手作りアンチョビが完成したのでそれを載せたいと思います。




















にほんブログ村