鶏手羽先のエスニックスープカレー&ナン | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



週末、パパさんのお友達が泊りに来ました。

宝くじが当たったとかで、美味しいご飯をごちになり、

美味しいお酒とともに楽しい夜を過ごしました。


ちょっと胃の調子が悪いとのことで、

朝ごはんはスープカレーに。

かぜいろ そらいろ


鶏手羽先のスープカレー&ナン





材料です。

かぜいろ そらいろ

*手羽先スープカレー* 

鶏手羽先    10本くらい

にんにく     1片

玉ねぎ      1個

オクラ      6本

ヤングコーン  6本

トマト      2個

カレー粉    大さじ1+小さじ1

ブイヨン     2個

ナンプラー   大さじ1+小さじ1

砂糖      一つまみ

胡椒      少々

サラダ油    大さじ1


*ナン*

薄力粉        150g

強力粉        150g

ベーキングパウダー 3g

砂糖          16g

塩            4g

水           180㏄


バター         5g×6


*スープカレー作り方*

鶏手羽先は切り目を入れ、にカレー粉小さじ1とナンプラー小さじ1をまぶします。

にんにくと玉ねぎはスライスします。

鍋にサラダ油とニンニクを入れ、弱火でじっくりいためます。

香りが出たら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、

鶏手羽先を入れて焼き目を付け、カレー粉大さじ1を振り入れます。

水、ブイヨンを入れて鶏が柔らかくなるまで煮込み、

くし切りにしたトマト、ナンプラーを入れて砂糖とこしょうで調味します。

オクラとヤングコーンは茹でて縦半分に切ります。


*ナン*

材料すべてをホームベーカリーに入れて捏ねて発酵させます。

6等分して細長く伸ばし、フライパンにバターを5gずつ入れて焼きます。

両面こんがり焼いたら完成。



器にスープカレーと野菜を盛り、ナンを添えて完成ハート

かぜいろ そらいろ

辛さは控えめのスープカレー

お客さんにも好評でした♪


にんにく以外の野菜はすべて自家製なんですよ♪

自家製アンチョビで出たナンプラーはこの3日で使い切りました。


お休みももう終わりです。

最後カレーが作れて満足満足♪

また明日からがんばろっと。





















にほんブログ村