オレガノ風味のドライトマトとオリーブのフォカッチャ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




ご無沙汰しておりました。

色々とありまして、気持ちまで落ちちゃって

お料理はしていたものの、ブログにアップする気力がありませんでした。

温かいコメントを頂いていたのに

お返事も今になってしまい申し訳ありませんでした。



今月の頭に届いていた、ハウス食品さんのスパイス。

かぜいろ そらいろ


お家でお手軽イタリアンがテーマ。

ほんの少しで本当に申し訳ありませんが、お料理させていただきました。




今日はベランダランチ♪(ビールはノンアルです。)


かぜいろ そらいろ

3品作ったので、1品ずつご紹介いたします。



オレガノ風味のドライトマトとオリーブのフォカッチャ。


かぜいろ そらいろ


ほんのりとトマト色、オレガノがとっても香ばしいフォカッチャです。




材料です(4枚分)

かぜいろ そらいろ


ドライトマト       3個

オリーブ        20個

GABANオレガノ   小さじ1


*生地*

強力粉        300g

砂糖          19g

塩            4g

水           130ml

卵           1個 

無塩バター      20g

ドライイースト     2g


ドライトマトは小さめにカットして、オレガノとともに生地に混ぜ込みます。

生地はホームベーカリーで作りました。

出来上がった生地を4等分し、丸めてベンチタイムを置いて

丸く伸ばし、オリーブを5個乗せて、

180度に予熱したオーブンで15分から20分ほど焼いて完成ハート


かぜいろ そらいろ

ドライトマトの酸味と、オレガノの風味がマッチして美味しい~

色んなお料理と合いそうです。

そのまま食べてもおいしいし、作ったお料理のソースにつけて食べました。

オレガノがいい仕事してくれてました♪



次はお魚料理をご紹介します。




イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
















にほんブログ村