アップルオレンジシナモンパンケーキ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

冷蔵庫の残り食材もわずかです。

週末ごとに一週間のメニューを決めて買い出しすることに決めました。

ほぼ空っぽになった冷蔵&冷凍庫。

お掃除しやすいし、何だか達成感があります(笑



リンゴとオレンジが冷蔵庫にありましたので一緒にパンケーキにしちゃお♪

かぜいろ そらいろ

アップルオレンジシナモンパンケーキ。



材料です(3枚分)


かぜいろ そらいろ


小麦粉             100g

牛乳               100㏄

卵                1個

ベーキングパウダー     小さじ1

GABANシナモンシュガー 小さじ1

カッテージチーズ       大さじ1



リンゴ             1/4個

オレンジ           1/2個
バター             少々



リンゴは皮をむいていちょう切り、オレンジは皮をむいて中身だけ出します。

ボウルに小麦粉、溶き卵、ベーキングパウダー GABANシナモンシュガー、カッテージチーズ

を入れて良く混ぜます。

フライパンにバターを熱して、上記1/3を流しいれ、リンゴとオレンジを乗せます。

かぜいろ そらいろ


小さめに焼いたほうがひっくり返しやすいです。




裏も焼いて、お皿に盛り、粉糖を振って完成ハート

かぜいろ そらいろ

ひまわりみたいな形になりました~


リンゴとシナモンの相性はとってもいいけど、オレンジの酸味が加わって

しっとり爽やかなパンケーキになりました。
クリームチーズを入れてもいいかな~


このシナモンシュガーは砂糖のバランスがとっても良くて、

アップルシナモンを作るときはこれだけで本当にちょうどよい甘さのものが出来る優れものです。


リンゴがまだまだあるので、アップルシナモンを作って冷凍しておこうかな。



















にほんブログ村