ツナじゃが | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

我が家の食費の使い方は一か月分お財布に入れて、

ある程度メニューを決めて、ほかに安かったりしたものを買う感じ。


なのでお給料日直後のお買いものは、ついいっぱい買ってしまうので、

いつも最終週はじり貧(笑)

お給料日前になると、冷蔵庫の中身をチェックして

できる限りあるものでお料理したりします。



今日はツナじゃが♪



かぜいろ そらいろ


買い置きのツナとじゃがいもと玉ねぎがあればいつでも作れちゃうのが嬉しい♪





材料です(2人分)


かぜいろ そらいろ

じゃがいも      大3個

玉ねぎ        中1個

ツナ缶        1缶

グリーンピース   少々


水           2カップ

醤油          大さじ1

酒            大さじ1



じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。

玉ねぎは厚めにスライス。

土鍋に油を少々しいて、玉ねぎを炒め、しんなりしたらじゃがいもとツナ缶を加えて

さっと炒めたら水を入れます。

沸騰したら酒、しょうゆを入れてしばらく煮ます。

かぜいろ そらいろ


ツナからいいお出しが出るから、出汁は入れません。




じゃがいもが柔らかくなったらグリーンピースを入れて完成ハート


かぜいろ そらいろ

もう少し煮込めば煮崩れたじゃがいもでとろみが出ます。



そしてある日の私のブランチ。



かぜいろ そらいろ


ツナじゃがと、冷凍しておいたハンバーグとバジルポテト、

お弁当に入れた蕪とブロッコリーの塩だれ和え。


リメイクと残り物のブランチでした(笑)




今月からは少し計画的に献立を考えて、週ごとの予算を守ろうと思っています。

今までも食材を無駄にしてきたわけではありませんが、

より効率よくしていきたい考えです。


そのうち長いお休みを取ることができたら、一週間メニューの公開をしてみたいなあと思います。



















にほんブログ村