海老風味のトマトポタージュスープ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




いわき市の愛菜トマトの料理、第二弾♪

前日の海老の頭と殻を使った、海老風味のトマトポタージュです。

かぜいろ そらいろ

トマトでさわやかなスープになりました。




材料です。

かぜいろ そらいろ

玉ねぎ         1/2個

トマト          2個

じゃがいも       1個

バター         10グラム

海老の頭と殻     6尾分

豆乳           1カップ

水             1カップ

生クリーム       少々 

塩コショウ       少々



玉ねぎは薄切り、トマトはざく切り、じゃがいもはすりおろします。

海老の頭と殻はフライパンで煎り、水1カップを注いでつぶしながら出汁を取り濾します。

バターで玉ねぎ、トマトを炒め、海老のスープと豆乳を入れて温めます。

じゃがいもを加えてとろみがついたら火を止めて、冷めたらミキサーでポタージュにします。

鍋に戻し、豆乳を加えて塩コショウで味を調えます。




出汁を取った海老はさらにフライパンで乾煎りして、ミルサーで粉にします。


かぜいろ そらいろ

これは卵焼きに入れるとおいしいんですよ~

海老は捨てるところがない、エコな我が家です(笑)



スープを器に盛って、生クリームをかけて完成ハート


かぜいろ そらいろ

あとからほんのり海老が香るトマトポタージュ

あっさりといただけるのはおいしいトマトのおかげです。




愛菜トマト、次は何を作ろうかな~
















トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ















にほんブログ村