高野豆腐入り 親子煮 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



親子丼は時々食べたくなる和食の一つ。

パパさんがダイエット中なので、親子煮にしました。


かぜいろ そらいろ


卵がとろーりの、高野豆腐入りの親子煮。




材料です。

かぜいろ そらいろ


鶏もも肉         1枚

玉ねぎ          1/2個

干し椎茸         2枚

高野豆腐         1枚

卵             2個


*煮汁*


醤油           大さじ1.5

みりん          大さじ1.5

砂糖           大さじ0.5

干し椎茸の戻し汁+水  大さじ6

かつおだし       小さじ1/2





鶏もも肉余分な脂を除いてそぎ切り、玉ねぎは薄切り、干し椎茸は水で戻して4つに切ります。

高野豆腐は水で戻して縦半分に切り、一センチの厚みに切ります。



煮汁をフライパンに温め、 卵以外の具材を全部入れて煮ます。


かぜいろ そらいろ


鶏肉に火が通ったら溶き卵を回しかけて、弱火で蓋をして1分。





三つ葉を飾って完成ハート


かぜいろ そらいろ


ご飯に乗っけて食べたーい!!



夕食が遅い我が家。

早くても9時、遅い時は10時近いこともあります。

ご飯までしっかり食べたら太ってしまうので、糖質オフダイエットを始めました。

痩せにくくなってしまったパパさんへの効果は?ですが、

私は結構食べても太りにくくなりました。



また食べたいリクエストが入った親子煮。

ボリュームあるから、高野豆腐入りを定番にしよう(笑)

























にほんブログ村