牛肉のたたき風 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



パパさんが年末にネットで買った牛肉。

食べるものがいっぱいあったので、そのまま冷凍庫に眠ってました。



いろいろ消費したし、そろそろ作るかな♬

かぜいろ そらいろ

牛肉のたたき風。





材料です。



かぜいろ そらいろ

牛かたまり肉         300g

塩コショウ           適量

ネギ               1/2本


*つけダレ*


玉ねぎ             1/2個

にんにく            1片

酒                50cc

醤油               50cc

砂糖              大さじ1




牛肉は冷蔵庫からだして塩コショウを刷り込み、1時間くらい置きます。

玉ねぎ、にんにくはすりおろします。

小鍋に玉ねぎ、にんにくと調味料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。



フライパン油をひいて、牛肉の表面を焼き付けていきます。


かぜいろ そらいろ

全面に焼き色をつけたら




アルミホイルで包んで粗熱を取ります。


かぜいろ そらいろ

粗熱が取れたらつけだれに漬け込んで半日以上置きます。

時々転がして、つけだれをよく絡めます。


つけだれは少し煮詰めてソースにします。




薄く切って、白髪ネギと一緒に盛り付け、ソースをかけて完成ハート

かぜいろ そらいろ


これは、お酒が進むな(笑)




明日はパパさんおやすみ。

これをつまみに週末を祝おうかな。

私は明日仕事なので、ほどほどにしようと思います(笑)





















にほんブログ村