トマトのうま味たっぷりの 南瓜の焼きカレーチーズリゾット | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

 

 

レシピブログでモニター募集していた

 

 

いわき市のトマトのうま味を生かしたアイデアレシピ大募集♫


第二弾です。

 

届いたその日に早速作ったお料理。

 
かぜいろ そらいろ

トマトのうま味たっぷりの焼きリゾットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料です。

 

 

 

かぜいろ そらいろ

2人分

 

米           1カップ

 

玉ねぎ        1/2個分

南瓜(蒸したもの) 1/4個分

サンシャイントマト 1個

ソーセージ     4本

カレー粉      小さじ1

溶けるチーズ   適量

バター        10g

水          2カップ

白ワイン      大さじ1

塩コショウ     少々

 

 

みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めて、しんなりしたらお米を入れます。

 

お米が透き通ったら、ソーセージを加え、角切りのサンシャイントマト 白ワインを入れてお米によく吸わせます。

 

かぜいろ そらいろ

 

 

 

一口大に切った南瓜、カレー粉、水を注ぎ塩コショウします。

 

 

 

 

 

 

かぜいろ そらいろ

 

 

 

アルミホイルをしてさらに蓋をして
 

 

かぜいろ そらいろ

 

 

約15分最初強火、そのあとは弱火で炊きます。

 

 

 

かぜいろ そらいろ

 

少し水分が残るくらいにします。

パエリア鍋なのでそのまま

チーズを乗せて200度に熱したオーブンで15分から20分焼きました。


 

刻みパセリを乗せてお皿に取り分けて完成~ハート

 

かぜいろ そらいろ

このリゾットはコンソメが入っていません。

トマトのうま味と酸味をしっかり吸ったお米が 

かぼちゃの甘味、ほんのりのカレー味と合わさって

とってもパパさんに好評でした(*^▽^*)

 

 

焼きリゾットなるものは実は作るのも食べるのも初めて。

 

ふっと浮かんだお料理が時々我が家のヒットになることがあります。

ブログはその覚書になりますね。

 

 

 

次は何を作ろかな~(*^▽^*)

 

 

 

 

 


 

 

 


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 


にほんブログ村