アメリカ珍道中 その78 ナイアガラ・ワールプール | 焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12135590661.html

アメリカ旅行記の目次ページ【前編】は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-11245195593.html

アメリカ旅行記の目次ページ【中編】は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12080445971.html



ナイアガラの滝を見た後、ナイアガラ川に沿って下ってみます。


数カ所 観光ポイントがあるようです。



ナイアガラの街を通り抜け、




3キロ位行った所にあるここへやってきました。



ナイアガラ ・ ワールプールという場所です。



駐車場に車を停めて川の方へ行ってみる。



この先らしい。




ナイアガラの滝からの流れがこの先で



右へ90度曲がります!



奥は山でさえぎられています。




流れてくる水流と行き場を失った水流が入り混じり

渦が湧いています!!



日本に このような川はあるのかな??



動画は↓

https://www.youtube.com/watch?v=lbG3HCVDM8o



かつて ナイアガラの滝は現在の位置から

下流に11キロ付近にあったという。


ここも昔はナイアガラの滝だったのであろう。


カナダ滝の先で右に曲がっているので

ここも同じような光景だったのかな??


かつての地形を思いめぐらすのも面白い♪



ここから対岸?

(向こうとここと同じ左岸)


までケーブルカーで渡れるので乗ってみよう!




と思ったら営業が終了していた(笑)


日は明るいが17時をまわっていたので仕方が無い。




ワールプール エアロカーの記念碑?

または設計したレオナルド・トーレス・ケベードの記念碑かな。


英語を訳せなくてスミマセン。



まわりを見たら売店も営業終了していた。




次へ向けて出発だ!!



※来週は遠征キャンプに出掛ける予定なので

 アメリカ編の次回のUPは3月21日(月)の予定です。


【日 本 時 間 平成24年5月4日 午前6時45分頃】

【USA現地時間 平成24年5月3日 午後5時45分頃】