2012年12月16日~2013年1月21日までの収支のご報告 | なぜぼくらはおいていかれたの 

なぜぼくらはおいていかれたの 

地球はみんなの星 猫も犬も大きな動物も小さな生き物も人間も 心に感じる思いをまげず ゆうゆうとのうのうと生きる星 

12月の会計のご報告をしました後、「福島のどうぶつたち がんばってて ごはんをはこぶよ」を、「社)なぜぼくらはおいていかれたの」に移行しましたので、口座の解約、新口座作成があり、それにともないましてご支援金の使途も変化がありました。
それで、どのように記入したらわかりやすくお伝えできるかなどもたもた考えていますうちに日が経ってしまいました。すみません!

会計監査をお願いしています小泉さんが、年度末の諸活動や諸事情に追われていらっしゃいまして、なかなかタイミングが合わず、今回も収支のご報告だけとしますがどうぞご了承下さい。

どう記入していいかも正直わからないのですが、要はご支援金の使途やあり方が間違いなくお伝えできればいいのかなと思いますので、幼稚な記載で恐縮ですがご理解下さいませ。

まず、前回の12月14日にご報告しました繰越金ですが、下の通りです。

常陽銀行 71000円
ゆうちょ銀行 188600円
現金 27424円
合計繰越金 287024円


その後 常陽銀行口座は、活動が、「社)なぜぼくらはおいていかれたの」に移行したのに伴い、2013年1月4日に解約。
この間、入金は0円でしたので、解約金は71000円のままで、利息が5円、新規に通帳を作りました時に、100円入金しておいたものを加え、解約金総額は、71105円でした。
そして、この71105円は、1月4日に、ゆうちょ銀行の新口座に入金致しました。

常陽銀行口座は、1月4日に、「社)なぜぼくらはおいていかれたの」口座を新規に開き、基金専用口座としております。


ゆうちょ銀行のほうですが、「福島のどうぶつたち がんばってて ごはんをはこぶよ」口座を、12月25日に解約しました。(同時に社)なぜぼくらはおいていかれたの口座を作成)
この時、、12月16日にF・Y美さまから3,000円、19日にN・M子さまから2,000円のご支援金がありまして、残高は、193,600円+利息15円と新規時の100円が加わり、総計193,715円でした。
これは解約しました後、「社)なぜぼくらはおいていかれたの」の活動費が入用なのを見込んで、現金で保存しました。


2013年1月21日現在の「社)なぜぼくらはおいていかれたの」の口座は

常陽銀行は出入金とも0円で、新規作成の時に入金しました1,000円です。


ゆうちょ銀行は、2012年12月25日に「社)なぜぼくらはおいていかれたの」の新規口座を0円で作成しました。
その後
12/28 E・M澄さま 5,000円
12/30 S・K    40,000円
1/4  常陽銀行ごはんをはこぶよ口座よりの解約金 71,105円
1/12  Y・K美さま 10,000円
1/15  S・Y子さま 10,000円
1/21  H・T雄さま 50,000円

従いまして、ゆうちょ銀行 1月21日現在 146,105円 となっています。


現金の収支です。
法人取得を決意しまして以降、「(略)ごはんをはこぶよ」のほうから、350,000円を使わせていただくことになり、その時期から支出は始まっているのですが、ややこしくて書き方の整理がつきませんので、現金の収支をするここで、350000円も加え、11月を遡って支出のご報告を致します。

現金
ゆうちょ銀行解約分  193,715円
12/14に繰り越した現金 27,424円
法人設立活動費    350,000円 
タカハシさまより     5000円
以上総額  576,139円(今後の社)なぜぼくらは(略)の活動費。給餌関係の活動費も。)


支出
以前のように、ガソリン代、高速道路代、フード購入代金だけではなくなりましたので、大変繁雑で、詳細は、会計監査の方にきちんと見ていただきますので、ここでのご報告はおおまかにしますが、どうかご理解の上お許しくださいませ。

法人設立に関係する支出(書士事務所・法務局など)
192,520円
事務所開設に伴う支出(12月以降の家賃・法人印・暖房関係・文具など)
113,751円
楢葉への給餌
4,980円(不足分フード購入代金、ガソリン・高速道路はクレジット使用ですので後日になります)
絵本出版関係(取材時の交通費、お土産、駐車場利用料など)
5,420円
楢葉で保護した猫のもんにかかる費用(フード、缶詰、夜間の電気毛布)
1,980円
その他(取材を受ける際お交通費など)
3,020円
支出総計  321,671円
1月21日現在の現金残高 254,468円 

1月21日現在の総残高 400,573円


以上の通りです。

残高はかなりあり、余裕があるように見えるのですが、法人の会になりましてから、絵本の出版、ミュージカル公演など、こどもからおとなの方々に、警戒区域の置き去りのどうぶつの問題、そして日本のどうぶつ行政のあり方について、深く伝えていくための活動と給餌をやっていきますから、以前のように不足分のフード購入代金、交通費だけではなく、ある程度のスケールの出費を覚悟しなければなりません。

それらを私が個人で資金を用意できる力があれば、問題はないのですが、そういう力はなく、また力ができるのを待っていては永遠に何もできません。
自分の視点、思い、行動力は、どうぶつたちの未来、ひいてはこどもの未来に必ず役立つ、と信じ、ご支援を受けながらやっていこうと決意しました。

どうか、ご寄付、基金、フードのご支援をよろしくお願い致します。

     社)なぜぼくらはおいていかれたの 代表理事 マオアキラ(佐々木和恵)