春の食卓 | 風とともにアグリ ~あっこ編~

春の食卓

この春はたくさんの「旬」をいただきました。


今までは、その「ほろ苦さ」が苦手で、なかなか食べることすら

しなかったようなものでしたが、山の中に住んでいると、

「旬」はすぐそこにあって、誰かが見つけては持ってきてくれるので、

がんばって料理してみました。


まずは、たけのこ


これは、母が以前にも灰汁抜きをしていたのを見ていたので、

何とかできました。

米ぬかと唐辛子入れて、1時間ほど火にかけました。


風とともにアグリ ~あっこ編~


まずはお刺身にして、いただきました。


風とともにアグリ ~あっこ編~


これはわらび。


風とともにアグリ ~あっこ編~


そして、この春一番のふしぎさんはこちら、

ぜんまい。

風とともにアグリ ~あっこ編~

灰をかけて熱湯にひたして一晩。

翌日にはぬるっとした触感になって、さっそく煮たり

てんぷらにして揚げたりして、いただきました。


わらびは食べたことあったけど、ぜんまいは食べるまでに

かなりの勇気が必要でしたね。

最初に誰が、コレを食べよう!って思ったんだろうw。


食感は何か魚の卵のようなこまかいプチプチした感じでした。

でも食べながら「アナタ、誰?」って思いながら、

飲み込むまで不思議でいっぱいでした。


最後はタラの芽。


風とともにアグリ ~あっこ編~

苦いから嫌い!って思ってたけど、

新鮮なうちにいただいたら、どれもこれも、

美味しいんだね。


「旬」を下さった皆さま、「旬」をはぐくんでくれた自然に

心からの感謝を・・・。