日本伝統の細工寿司をマスター!! | ★飾り巻き寿司オフィシャルブログ!飾り巻寿司インストラクター資格の寿司インストラクター協会★

日本伝統の細工寿司をマスター!!

JSIA(寿司インストラクター協会)では、
会員様限定の講座を随時開催しています。

今回はJSIAの中でも最高位の
「マスターインストラクター」の方に向けた
講座の様子をお届けします
この日は、「七宝巻き」「精進太巻き」
「人参の飾り切り」
と盛り沢山の内容でした。


「七宝巻き」は日本の古典的な細工寿司。
可愛らしいモダンな飾り巻き寿司も
もちろん人気ですが、
日本の伝統的な細工模様もこんなに素敵です!!

★飾り巻き寿司オフィシャルブログ!飾り巻寿司インストラクター資格の寿司インストラクター協会★
オーソドックスな七宝巻きに少し手を加えて
より華やかに仕上げました!!


また、精進太巻きも具材に味が染み込んで、
に含むとじゅっと染み出してくる出汁が絶品です!!

★飾り巻き寿司オフィシャルブログ!飾り巻寿司インストラクター資格の寿司インストラクター協会★

因みに精進巻きの中に入っている高野豆腐
そのルーツの一つと言われているのが、
800年前に和歌山県にある
高野山の僧侶により作られたというもの。
冬の厳しい寒さで普段から食べていた豆腐が
凍ってしまい、それを溶かして食べた所、
不思議な触感があり美味しいということで、
その後わざと豆腐を乾燥させて
食するようになったとのことです。

保存性や栄養価も優れた高野豆腐は、
このようなアクシデントから誕生したのですね!!

様々な食材を使い、
食育にもピッタリの飾り巻き寿司。

まずはちょっと体験から・・・
という方はとても簡単な
飾り巻き1Dayレッスン からお試し下さい♪