JSIA 寿司インストラクター協会です。

見た目の可愛さはもちろん、作って楽しい、食べて美味しい飾り巻き寿司の普及につとめています。

誰でもたった3時間で分かる飾り巻き寿司のコツが学べる3級講座をはじめ、2級講座、1級講座の開催、インストラクターの育成などを行っています。
1級の受講後、インストラクター資格を取得されるとご自身でお教室を開くこともできる資格です。


 ★美味しくて可愛い飾り巻き寿司★
~あなたもチャレンジしてみませんか?~



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-26 11:43:34

夏休みの自由研究!飾り巻き寿司で宿題おわっちゃいました。

テーマ:テーマ
協会宛てに、マスターインストラクターの徳田有貴子先生より
かわいくて嬉しいお知らせが届きました~ドキドキ

なんと、夏休みの自由研究にと
飾り巻き寿司技能認定講座3級を
小学6年生の男の子がご受講されたとご報告。




巻き上がっての笑顔のお写真も!!

大人顔負けの仕上がりです。





パーツを組み合わせている時の手つきも
とても安定していますね。



カットしているときのお写真も。
切り口もとってもキレイです!!

きっちりと学べば、小学生でもこんなにキレイにつくりあげることができるのですね~。


見事、飾り巻き寿司の3級の資格を取得されました~!!

~作ってみた感想もいただきました~
・とても楽しかった。
・切り口がきれい!とほめられてうれしかった。
・四海巻きを作るとき、縦に4等分に切るところが難しかったけど、どのようにしたら均等に切れるのか、コツがわかった。
・一人でできるか不安だったけど、思ったよりも上手にできた。
・もっと難しい飾り巻き寿司にも挑戦してみたい。


もっと難しい飾り巻き寿司にも挑戦してみたいと向上心も!!
上手く作れると、自信もつきますし、達成感も得られたようですね。

資格取得で認定証の発行もありますから、形として残る、思い出深い、素敵な自由研究となったようです。


自由研究にお料理をチョイスするだけでなく、日本の食文化である和食の寿司にチャレンジするのもいいですよね~。

もし、まだ自由研究が終わってない~!!どうしよう~!!
っていう方がいらっしゃれば、明日27日に、東京の本部にて3級講座がありますので
是非、ご参加くださいませ。
小学5年生以上でしたら、参加可能です。
お申し込みはこちらから
http://www.sushi.ne.jp/kouza.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-04 16:52:06

人気キャラクターで夏休みの宿題が進みました!!

テーマ:テーマ
人気キャラクターで夏休みの宿題が進みました!!




7月31日はJSIAの親子講座を開催致しました。
人気キャラクターの飾り巻き寿司とサラダ巻きを、
小学生のお子様と保護者の方で作りました。

ご参加くださったお子様達はとっても真剣!!
先生のデモンストレーションを食い入るように見ています。



飾り巻き寿司から、キャラクターが出てきたとき!!
「かわいい~!! きゃー!!」という歓声が!!

先生のデモンストレーションの後は、実際に自分たちで作ります。



お父様と一緒に!!



目やお腹の模様を海苔でつけたり!



上手にできたよ~!!



自分で作った飾り巻き寿司!美味し~!!

とっても楽しんでいただけたようでした。

お寿司につかう寿司飯と海苔にはこんな効果があるんです!!

■寿司飯:お酢の効果で食欲増進、疲労回復で夏バテ予防、殺菌効果

■海苔:ビタミンC(レモンの2倍),ビタミンA,ビタミンE,食繊維

そこに、好きな具材を入れると
栄養いっぱいで美味しいお寿司ができちゃいますね!!


可愛い笑顔がいっぱい!の飾り巻き寿司のレッスンでスタッフ一同もとても楽しいレッスンでした!

この日は、企業イベントやカルチャーセンター、ご自宅教室でも活躍中の
深川佳栄先生がメイン講師で指導致しました。

飾り巻き寿司は色んな図柄のお寿司がつくれますよ!


ご自宅でも沢山作ってくださいね~。


プレゼント「おいしくて 美しい 和のおもてなし」

JSIA寿司インストラクター協会

パソコン公式HPはこちら
電話0120-170-399(フリーダイヤル)
手紙info@sushiacademy.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 16:35:43

楽しくて美味しい♪初めての飾り寿司体験レポート!

テーマ:飾り巻き寿司認定講座案内
こんにちは。

JSIA寿司インストラクター協会の新人メンバーです!

今回は、自分の勉強も兼ね、寿司インストラクター協会の

飾り巻き寿司技能認定講座3級を受講してきました目


普段あまりきちんとしたお料理をしない私・・・ワクワクと不安が入り混じる中、早速挑戦!


まずは、参加者の簡単な自己紹介からスタート。

今回は少人数だったので、皆あっという間に打ち解けて雰囲気も穏やか♪

自己紹介の後は、インストラクターが丁寧にテキストや今日の流れの説明をしてくれます。




さて、いよいよ酢飯に触ってスタート!

机には、その日の授業で必要なものが綺麗に準備されています。




まず、寿司飯に食材をあわせて、色と味のついた寿司飯を作ります。

そして海苔に寿司飯を置く前にしっかりとノリについての説明もあります。



「海苔の裏表をきちんと確認しましょう。」

と先生が丁寧に教えてくれていたのに、気づいたら逆向きで巻いてました・・・ガーン

海苔にご飯をのせる作業。ここにもこの講座でしか習えない細かなポイントがありました。

先生が、寿司飯の置き方を、丁寧に教えてくれます。
この置き方がポイントなんですよね。

改めて感じましたが、寿司飯って海苔にただおくだけじゃダメなんですね!

綺麗な飾り巻き寿司を作るには、細かいポイントをしっかり押さえておきましょう。




飾り巻き寿司は、様々なパーツを作ってから、それらを組み合わせていきます。

さて、今回の3級レッスンでは、時間内に3種類の飾り巻き寿司を作ることができます。

まず最初に作ったのが、四海巻き

こんな感じにできました^^




2個目は、桃の花


まずは、ご飯を先生の指示通りに分けます。



その後、こんな感じのパーツを上手に組み立てていきます。




仕上がりはこんな感じ。はじめてにしては綺麗にできたかな?




3つ目は、ばらの花

ばらの花はこんな感じのものから、作り出すのですが、一体どんな形になるのか!?

全く想像できない・・・




ちなみに、ばらの花の方な大きな巻き寿司や、小さなパーツでも、

先生の教えてくれるまきすを使った一工夫で、とっても綺麗な形に仕上がます!



今回は、少し早めの2時間ほどで3種類完成

これは、先生が綺麗に並べてくれたものです。

ますます芸術作品のよう。



授業の最後に、テキストに載っているたんぽぽの作り方を先生が詳しく説明してくれ、

お土産に一ついただきました♪ドキドキ

こんな感じにできました!

先生の教え方がとてもきめ細やかなので、全くの初心者でも想像以上に上手にできちゃいます!




嬉しいのは、作ったお寿司をお持ちかえりできること^^

「家族に見せる♪」など、みなさんとても楽しんでいました!

もちろん、最後に認定証の授与も。



このあと、2級、1級と資格を取ると、なんと自分自身も教える立場になれちゃいます!

飾り巻きなら、子育て中の方、家事でなかなか家を離れられないけどちょっと社会復帰したいな

と考えている主婦ん方でも気軽にご自宅で始められちゃいます音譜


初めての飾り寿司体験。

一つ一つを丁寧に巻く作業、巻いたパーツを組み立てる作業、そしてなにより

最後に組み立てたものを切った時の感動などなど想像以上に魅力がいっぱいでした!!

「家でも誰かのために作りたい〜!」と想像以上にはまってしまいましたアップ

また、インストラクターも受講生の皆様も、すぐに打ち解けられて楽しく学ぶことができました♪

教えてくださった先生、ご参加いただいた皆様、楽しい時間を有難うございました!

今度は2級に挑戦したい!!と意気込んでおります。目

飾り巻き寿司の講座についてはこちらから
http://www.sushi.ne.jp/

プレゼント「おいしくて 美しい 和のおもてなし」

JSIA寿司インストラクター協会

パソコン公式HPはこちら
電話0120-170-399(フリーダイヤル)
手紙info@sushiacademy.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。