つばめの【つばめがえし】

つばめの【つばめがえし】

ニコニコ動画の【踊ってみた】にてひっそり活動してたりしました。
絵を描くことは生きること。
ゲーム大好きな人種です。

♡*゜+。☆いらっしゃいませー☆。+゜*♡

風緋つばめですヾ(・Σ・●)

pixivとニコニコ静画に、描いたもの投稿してますっ

■pixiv■
http://pixiv.me/kazahi_tsubame

■ニコニコ静画■
http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/4599191

■Twitter■
【メインのアカウント】
https://twitter.com/kazahi_tsubame
【イラスト投稿用アカウント】
https://twitter.com/kazahitsubame
【動物用アカウント】
https://twitter.com/tsubame_animal

ニコニコ動画にて踊ったりもしてました|q・ω・)

■ニコニコ動画■
http://www.nicovideo.jp/mylist/10042009

お絵描きとゲームが大好きです!

どうぞ、よろしくお願いいたしますっっヾ(*・ω・*)ノ
Amebaでブログを始めよう!

みなさま、こんばんは!

風緋つばめですヾ(・Σ・●)

 

ブログを更新しようと思っていましたが、少し調子が良くなくて今頃になりましたアセアセ

 

さて、今回は身近にある“あるもの”について書きたいと思います( 'ω')

 

 

みなさんは、この画像を見てどう思われますか?

 

 

「かわいい猫ちゃんがいる~♡」

 

と思いますか?

 

 

…かわいそうですよね。。

 

 

↑の画像は、とあるペットショップのバックヤードを撮影したものです。

 

画像はこちら↓の記事より抜粋しました。

 

あまりに酷いペット店頭生体販売の実態。動物好きのスタッフも壊す惨状

 

この記事は、元ペットショップ定員数名が内部告発した、“ペットショップ(生体販売)の実態”です。

 

※動物が好きな人にはショックが大きいかもしれない内容なので、閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

そしてこの記事には、続きがあります↓

 

週2で手のひらサイズの子犬や子猫を「新入荷」。ペット「生体展示販売」の狂気

 

ペット生体店頭販売、「売れ残った」子たちが辿る残酷な末路。「引き取り専門」業者も

 

杉本彩さん「ペットの生体展示販売という、野蛮なビジネスモデルをなくしたい」

 

元ペットショップの従業員だった方も、

 

「このまま働いていたらおかしくなると感じて辞める人もたくさんいました。動物を商品として扱っている以上、“まともなペットショップ”なんて存在しえないと思います」

 

「ペットの生体展示販売は“命ある動物を、売れるうちにお金にする”行為。それを異常だと感じないこと自体がおかしいんです。命を売り買いするようなモラルに反するビジネスは、人間として大切な何かが欠落していなければできないことだと思います」

 

…とおっしゃっています。

 

 

↑の記事を読んだ方にはわかると思いますが、ペットショップは“動物を物として扱う”ことをしているんですよね。

 

動くし、感情だってあるし、一匹一匹個性だって違う。

わたしたち人間と同じように“生きて”いるものを、“物”として扱い、ゴミのように捨てたりもする。

 

これが、“普通”ですか…?

 

こんなに酷くて、可哀想なことは、なくすべきだと思いませんか…?

 

 

でも、ペットショップ(生体販売)はそう簡単になくならないです。

 

なぜかというと、買う人がいるから。

 

 

↑の記事で、杉本彩さんもこう仰られています。

 

「まず、『疑う』ことです。ほんの少し想像力を働かせれば、誰もが生きている動物が『モノ』として売り買いされていることの異常さに気づくはず」

 

「動物を迎えるときに『ペットショップでは買わない』という選択をすることもひとつの手段になりますね。買う人がいるから売るというのが悪徳ペット業界の言い分です。ならば逆に言えば『需要がなければ供給は不要』ということになります」
 

「買う人がいなければ利益も生まれず、そんなビジネスは自然に淘汰されていくはずです。保護犬・保護猫など、ペットショップでなくても動物を迎えるルートはたくさんあります」

 

 

本当にそのとおりだと思います。

 

わたしもブログで何度も言っていますが、“需要がなければ供給もない”んです。

 

この生体販売の悲惨なケースを招いているのが、わたしたち人間が“買う”と選択した事によるものである、という自覚を持たなきゃいけないと思います。

 

もちろん、知らずに買ってしまった場合は仕方ないと思います。

わたしも小学生のころ、ペットショップを利用していましたから。

 

ですが、この生体販売の実態を知った今は、もう買わないでほしいです。

 

 

ペットを飼う手段は、ペットショップだけではありません。

 

保護猫・保護犬は定期的に譲渡会などか開催されていますし、

 

里親募集サイト『ペットのおうち』では、犬猫のみならず、ウサギや鳥類、爬虫類なんかも里親募集されていたりします!

 

ペットを飼いたい場合は、どうか“里親になる”という選択肢を選んでいただきたいです…!

 

 

 

そして、同じく需要がなければ供給もないケースがあります。

 

“最も美しい”希少トカゲを密輸入容疑 業者ら書類送検

 

コツメカワウソ2匹密輸容疑 大阪の男逮捕 26日から国際取引禁止

 

まだまだ続く、、、コツメカワウソの密輸

 

こちらも、“ペット”として人気が高まった結果、密輸が横行した事件です。

 

密輸については、わたしの以前の記事でも書きましたね。

 

 

“密輸”と聞くと、

 

「悪いことしたんだな」

 

という印象しか受けないかもしれませんが、動物の密輸は酷いものです。

 

まず、密猟者によって捕らえられます。

その最、“子供の方がよく売れる”ので、母親を撃ち殺して子供を奪うこともあるそうです。

 

そして、密輸なので“隠して”持っていかれます。

それも一匹だけじゃなく、5匹くらいを小さな箱にギュウギュウ詰めにして。

 

そんな状態なので、その時に死んでしまう個体も多いそうです。

減った分は、また新たに捕まえるだけ。

 

 

…そうなんです。

密輸があるだけ、奪われている命がたくさんあるんです。

 

 

そしてこのケースも、ペットやカフェといった“需要”により起こっているものです。

 

どうか、

「珍しいから」

「かわいいから」

などの理由だけで買わないでください。

 

お願いします……!

 

-----------------------

 

真面目なことばかり書きましたが、わたしが心の底からなんとかしたいと思っている問題なのです…!お願いアセアセ

 

最後に、うちのかわいい猫の写真でも猫

猫用あったかコタツの上で爆睡してますw

 

猫も犬も動物みんなこうやって、のんびりできるようになったらいいですね…キラキラ

みなさま、こんばんは☆

風緋つばめですヾ(・Σ・●)

 

すっかり寒くなってきましたね…!

みなさまは体調など崩されていませんでしょうか?アセアセ

 

これから乾燥の季節がやってまいります…!

インフルエンザなども流行ってくると思うので、みなさまマスクの着用とうがい手洗いは怠りませんよう( ´ω` )/

 

-------------------------

 

突然ですが、今回は売り買いについて少しお話します(ง ˙ω˙)ว

 

みなさま、欲しいものがあったらどうしますか?

わたしなら買います( 'ω')b

 

それが“普通”だから、特に迷うこともなく買います。

 

 

ですが、その“普通”が、実は“おかしな事”だったら……?

 

 

以前の記事にも書きましたが、

海外では、ペットを飼いたい場合は“シェルターで引き取る”のが一般的で、ペットショップで販売されているものを買うことはほぼないそうですΣ( '-'  )

 

海外では、命を販売するのが“普通”ではないんですね。

 

 

今年の春、某有名ペットショップチェーンに勤めていた方々が、内部告発をしたそうです。

 

公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva(←女優の杉本彩さんが理事長)のHPに詳細が載っています↓

http://www.eva.or.jp/stopinochinohanbai

 

上記のレポートには、ペットショップのバックヤードで起きている事実や、元スタッフ数名の手記などが載っています。

 

これを読んで、あなたはどう思われたでしょうか?

 

「仕方ないよね、欲しいものは欲しい」

 

そう思いましたか?

 

もしそう思われたら、わたしがこれから書く事もきっと理解してもらえないでしょう。

でももし、

 

「かわいそう」

「何とかしたい」

 

そう思われたなら、これから書く事も読んでいただきたいです。

出来ることは、あります。

 

 

まず、↑のレポート後半に少し書いてある“命の大量生産・大量販売”について。

 

EvaのHPにわかりやすくした図が載っています↓

ペット流通について | 公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva

 

この図を見ると、センターに持ち込まれて殺処分されるペットが結構多いことがわかりますね。。

 

殺処分の意味をWikipediaで調べてみると、

 

「殺処分とは、不要な、もしくは人間に害を及ぼす動物を殺害することである。」

 

…と書いてあります。

 

ペットブームで繁殖屋が犬猫を増やし、売れなかったら“不要になるという訳なんです。酷い話ですよね。。

 

殺処分や動物の大量生産・販売・消費についても、EvaのHPに詳しく書かれています↓

動物たちのこと | 公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva

 

上記の記事を見ると、“動物たちの現状”がいかにおかしなものかが理解できてしまいますよね。。

 

 

わたしも、この現状を知ったとき、大きなショックを受けました。

 

“普通”にしていたものが、“普通じゃなかった”こと。

この事実が広まっていないが故に、現状が良くなっていないこと。

 

 

そして、自分にできることを考えました。

 

ペットショップ(生体販売)が良くないから「生体販売反対!」とペットショップに抗議しても、生体販売はなくならないどころか、ただの“迷惑な人”になってしまいます。

 

それどころか、そうした行為をする事で反発がうまれ、真面目に愛護活動をしている人たちの肩身が狭くなります。

ただでさえ動物たちの現状に心を痛めているのに、追い打ちをかけることになってしまうんですね。

 

 

じゃあどうすればいいか。

 

 

寄付や、支援や、啓発活動をしていくんです。

 

 

 

幸いなことに、私達が「何かをしたい」と思うよりも先に愛護活動を始められている方々がたくさんいます。

 

その活動をしている団体に、寄付や支援をするんです。

 

そうする事で、その愛護活動団体のできることが増えて、助けられる動物が増えます。

 

↑でご紹介した公益財団法人動物環境・福祉協会Evaも、寄付や支援を募っておられます↓

http://www.eva.or.jp/support

書き損じハガキや余った年賀ハガキをEvaに送付しても支援になるそうです!

 

 

また、民間のボランティア保護団体も、ホームページやブログ等で寄付や支援を募っているところが多いです。

 

詳しくは

○○市(お住まいの地域)】 【保護猫(犬)

等で検索してみてください(・ω・)b

 

 

そして啓発活動は、この“動物たちの実態”を広めることです。

 

やはり、いまだに日本では「ペットはショップから買う」が一般的です。

 

それを変えていく為には、私達“消費者”が「買わない」ことを選択していかないと、供給(生体販売)はなくなりません。

 

殺処分という“糸”は、私達に繋がっているんです。

 

 

もし「ペットを飼いたい!」という場合は、ショップから買わず、里親を募集しているところから引き取ってほしいです。

 

民間のボランティア保護団体が定期的に譲渡会をひらいていたりしますし、

『ペットのおうち(https://www.pet-home.jp/)という里親募集サイトもあり、全国規模で様々なペットの里親を募集しています。

 

 

また、EvaのHPで『2019年啓発ポスター・チラシ』が無償配布されています↓

http://www.eva.or.jp/2019_poster

あらゆる店舗はもちろん、自宅にも貼ってもOKだそうです。

 

 

-------------------------

 

色々と書きましたが、この事を知らずペットショップからペットを買った人を責める気持ちは全くありません。

そのコを幸せにしてあげてください。

 

ただ、もし次ペットを飼いたい際は、どうか買わないでほしいです。

 

 

 

わたしは動物が好きです。

 

人間も、動物です。

知能の高い動物です。

 

その知能を、力を、どう使うかは、その人次第なんです。

 

 

害がある訳でもないのに、生きているだけで殴られる。殺される。

そんな事、あっちゃいけないです。

 

人間も動物も、幸せなほうがいいに決まっています└( 'ω')┘

 

 

いまいちど、考えてみてください。

お願いします(。>人<。)

みなさま、こんにちは☆
風緋つばめですヾ(・Σ・●)

この所、暑さが凄まじいですね…!アセアセ
夏は苦手なタイプなので、はやく春になってほしいです!←

--------------------------------

突然ですが、みなさま

アニマルプラネット

という名前はご存知でしょうか?


そう、わたしが大好きなCSのチャンネルです!!(←知らんがな)

アニマルプラネットという名前のとおり、動物の様々な番組を放送していますキラキラ

そのアニマルプラネットはCS契約をしないと見られないチャンネルなのですが、
なんと……

YouTubeで公式チャンネルが番組を配信しているのです…!!!!!


自分が大好きな『猫ヘルパー』も、期間限定でいくつか配信されているようです((∩´︶`∩))

『猫ヘルパー』とは、
ジャクソン・ギャラクシーという男性が、“飼い猫の問題に直面している家庭”へ訪問して問題を解決していく番組です。


わたしが猫を飼い始めた時にたまたま知った番組で、この番組から猫に関する様々な知識を得られました…!
(猫がイタズラをするのはエネルギーが発散されてない=たくさん遊んであげたらイタズラもなくなる、とか)

一話まるまる見られるので、猫好きの方はぜひぜひご覧になってくださいキラキラ

■『猫ヘルパー』S4 / Ep.1



■『猫ヘルパー』S6 / Ep.1

S6はなんとEp.10まで配信されているみたいです…!!



そして、同じくアニマルプラネットからわたしの大大大好きな番組が…!!!!

こちらは番組の一部だけですが、それでも面白いのでぜひ見てみてください!w

■『ワイルド!フランク』ブラジル編



このおじさん(フランクさん)、とにかくワイルドというか破天荒ですが、実は爬虫・両生学者で、野生動物の保護活動もされてたりするんです(b・ω・)b

人は見かけによらないですね!(←失礼)


アニマルプラネット公式チャンネルには他にも色々な番組が配信されているので、動物好きの方はぜひ一度ご覧になってみてくださいキラキラ

----------------------------------------

そして最後に、最近のうちのネコチャンたちの写真をば…!







相変わらず3匹とも元気ですw
特に一番元気なのは黒猫チャンで、常に遊んでほしそうにしています…!w


明日から8月晴れ

まだまだ猛暑は続きそうなので、みなさま水分+塩分の補給をお忘れなく…!
夏を乗り切りませう╰(‘ω’ )╯三