京都ぶらり旅の一日目。

朝8時過ぎの新幹線に乗り、京都へ向かいました。
今回京都旅行を予約したのは「JR東海ツアーズ」から発売されている「ぷらっとこだまシングルプラン 」でした。
こだま限定だけど、ホテルのシングルルーム一泊付きで、普通に新幹線のキップを買うよりもお安く行けると言うヤツです。手軽に旅行ができるので、個人的にはこの「ぷらっと」シリーズかなり好き(笑

お昼頃に京都駅に到着しまして、まず最初に向かったのがこちら。
嵯峨野のトロッコ列車
その名の通り、嵯峨野の外れの保津峡を走るトロッコ列車でございます。
トロッコ

周りが家族連ればかりだったので、一人で乗るのがちょーっと淋しかったですが(苦笑)、嵯峨駅から亀岡駅まで、約25分の道のりを緑に囲まれたこんな風景を見ながら…
保津峡
しかも時代を感じさせるトロッコ列車に揺られながらのんびり走って、フジエダさん、すっかりご満悦。
前から乗ってみたかったんですよ、トロッコ列車。
画面左端に見えるのは保津川下りの船でございます、本当は保津川下りにもチャレンジしてみたかったんですが、2時間くらいかかるって話だったので今回は諦めました。しかもほら、一人だったし…(家族連れに囲まれての2時間はちょっとつらいなーと、笑)
夏場に連れアリでまた京都に行くような機会があったら、是非チャレンジしてみたい場所です(*^-^*)
往復トロッコ列車に揺られながら、保津川沿いの景色を楽しんだ後は、次は定番のこちら。

鴨川

トロッコ嵯峨の駅からとことこ歩いて、渡月橋を見に行きました。
ここは何度か来たことありますけど、やっぱりこの風景は好き。
この日は本当にお天気が良かったので、ウォーキングも兼ねて、のんびり散策してきました。
嵯峨野の竹林を見ながら、野宮神社にお参りして、そしてお昼を食べてなかったので「よーじやカフェ 」へ。
平日の昼間だったからってこともあるんでしょうけれど、渡月橋付近の飲食店に比べると静かだったし、ちょっとお洒落な雰囲気で、かなり気に入りました♪ちょっとお茶したい時にもお勧めかも。(京都市内に3店舗あるようですね)

一休みした後に京都駅にとりあえず戻って、今度はバスで「三十三間堂」と「清水寺」に向かいました。
三十三間堂

清水寺
本当に定番観光スポットのこの二ヶ所。実はワタシ、初めて行ったのです(笑
学生の頃の修学旅行では京都に行かなかったし、社会人になってから京都に行く機会があっても、何故か(え?笑)行く機会に恵まれず…。
今回の京都旅行のテーマは「定番観光スポットを見る」という事だったので、まずこの二ヶ所が思い浮かびまして。修学旅行シーズンだったので、小学生やら中学生やら高校生やらがゾロゾロいましたけどねぇ(笑)それでもまぁこのくらいの混み方だったら、まだじっくり見ることができるかな?ってな混み具合でしたよ。

三十三間堂の1001体の千手観音像は圧巻ですね。清水の舞台から見る景色も、本当にすごい!と感激しました。なんか身震いが出ました、ハイ。三十三間堂なんて、本当にじーっくり一体一体のお顔を眺めて来ました。清水寺ではちょうど夕陽が落ちるところで、夕暮れ時の山並みとか町並みは本当に綺麗で、ここでもほけーっと高台からの眺めを堪能し…
中学校の頃の修学旅行で見た…とかではなく、大人になった今だからこそ、感激できたんじゃないかとも思いました。
惜しむらくは紅葉シーズンじゃなかったってことですが…まぁ来月くらいになったら混み混みで、こんなにゆっくりと見ることはできなかったと思うので、それはそれで良しとしましょう(笑

とりあえず陽も暮れてしまったので、京都駅に戻り、伊勢丹の地下2階で京都風のお弁当とかイロイロ買い込みつつ…
お弁当
デザートとビールまでつけちゃったし(笑
ちょっと豪華に一人宴会などしながら一日目の夜は更けていったのでした…。

あ。のだめカンタービレの一話目見ました。面白かった…!