【アルファロメオ145】バンプラバー交換 | ナオトのこだわり農業日誌 - Take Me Out to the Farm -

ナオトのこだわり農業日誌 - Take Me Out to the Farm -

幸蔵農園(http://kozonouen.thebase.in )の代表。美大卒業後、デザイン事務所、出版社、広告代理店を経て、現在は究極の桃&枯露柿を作るべく、日々精進しています。アルファロメオ145とスズキGSX-R1000を所有。趣味のテニスは中級レベルです。お酒はワイン派。

先日、145の車検で不適合になった
リヤサスのバンプラバーを急遽Amazonにて購入。
純正だと果てしなく時間がかかりそうなので、
純正ショックにも使用可というモンロー製をチョイスしました。


作業自体は


1. タイヤを外す

2. ダンパーを固定している19mmのボルトを緩める

3. スプリングを抜いて、バンプラバーを交換


って具合に充分自分で出来るんだけど、
ダンパーを固定しているボルトが固着していて、
ラチェットやメガネレンチで緩まない場合が多いので、
長めのスピンナーハンドルがあると作業が捗ると思います。


ウレタンの純正よりゴム製のが耐久性があるみたいなので、
これでしばらくは安心かな。
交換して持ち込んだら今度は無事車検通りました。
期限がギリギリだったので、超ホッとした…。


モンロー_バンプラバー
Amazonで購入したモンロー製バンプラバー。ショックアブソーバーは柔らかめという噂


145_破損バンプラバー
9万Kmを経て、見事ボロボロになった純正バンプラバー