いつもの材料で世界の料理【鳥もも肉の北京ダック風】 | ナオトのこだわり農業日誌 - Take Me Out to the Farm -

ナオトのこだわり農業日誌 - Take Me Out to the Farm -

幸蔵農園(http://kozonouen.thebase.in )の代表。美大卒業後、デザイン事務所、出版社、広告代理店を経て、現在は究極の桃&枯露柿を作るべく、日々精進しています。アルファロメオ145とスズキGSX-R1000を所有。趣味のテニスは中級レベルです。お酒はワイン派。

大好評(?)の「いつもの材料で世界の料理」シリーズ。
(前回のポーランド料理【ピエロギ】はこちら)
今回は先日ラジオで紹介されていたレシピをアレンジして、
北京ダック風の鳥もも肉料理に挑戦してみました。


北京ダックは何回かごちそうになったことはあるのですが、
僕も含めて、なかなか食べる機会が少ない方も多いのでは?


あくまでも北京ダック風ですが、
ホームパーティーなんかにピッタリだと思いますので、ぜひお試しあれ!
作り方は簡単ですよ~。




$クリエイター ナオトの専業主夫のススメ-北京ダック_手元


















皮でお肉、野菜、たれを包んで召しあがってください




 作り方                           


〈材料 4人前〉
●具

鳥もも肉: 2枚
長ねぎ: 1/2本
きゅうり: 1/2本
にんじん: 1/4本
水: 50cc

●漬け汁
しょう油: 大さじ1・1/2杯
酒: 大さじ1杯
砂糖: 小さじ2杯
ごま油: 小さじ1杯

●皮
小麦粉: 1カップ
しょう油: 小さじ1杯
水: 150cc

●たれA
マヨネーズ: 大さじ2杯
しょう油: 大さじ1杯
七味: 小さじ1/2杯

●たれB(マヨネーズが苦手な方向け)
しょう油: 大さじ2杯
酒: 大さじ1杯
砂糖: 小さじ1杯


〈手順〉
1. 長ねぎ、きゅうり、にんじんを細切りにする
※できたら長ねぎは白髪ねぎにする

2. 皮の材料(小麦粉、しょう油、水)をボールに入れて混ぜ、
30分ほど寝かせる

3. しょう油、酒、砂糖、ごま油を混ぜ合わせて漬け汁を作り、
バットなどで鳥もも肉を30分ほど漬け込む

4. 寝かしておいた皮の材料を
お玉で油をひいたフラインパンに流し込んで薄く焼く
※お玉で軽く1杯ほど入れたあと、
フライパンで円を描くようにして形を整えるとうまく焼けます


5. 漬け込んでおいた鳥もも肉をたれと一緒にフライパンへ入れ、
水50ccを加え、ふたをして煮詰める
※最初に皮のついているほうを下にして焦げ目をつけ、
焼け加減を見ながら何回かひっくり返します


6. 鳥もも肉を煮詰めている間にたれA・Bをそれぞれ混ぜて作る

7. 汁気が飛ぶくらい肉を煮詰めたら1cm~1.5cm幅に切り分け、
細切りしておいた野菜と盛りつけたら出来上がり!




$クリエイター ナオトの専業主夫のススメ-北京ダック_全体


















ホームパーティーなんかにピッタリですよ!