海外留学のための英語学習補助としてのDVD鑑賞のすすめ | Looking for the world

Looking for the world

世界を捜す旅、感じるままに、綴る日記。

あくまでも補助としての英語学習にDVD鑑賞(映画)のすすめです。

DVD鑑賞だけで英語学習が完結するほど英語は甘くないと思いますが、TOEFL、IELTS学習者にもDVDの鑑賞はおすすめです。

理由としては―

1)単語が記憶に残りやすい
2)息抜きとして良い
3)英語学習に対してのモチベーション上昇

1)単語が記憶に残りやすい
どうしても英単語が覚えられない!という人のためにも、単語を暗記する一つの方法として良いとおもいます。分からない単語が出てきたら停止ボタンを押して単語をメモするのは鉄則です。後から意味を調べても良いですし、その場でも良いと思います。

そのときのコツとしては『シーンと一緒に覚えること』が大切です。学習し始めのころに例えば私は『アメリカンビューティ』でいくつか単語を覚えました。中年サラリーマンだった主人公がTeenagerの娘の友達と不倫をするシーンで、その子が入浴をしている姿を見た父親が言った一言が『spectacular....』強烈でした。単語の覚えは悪い方なのですが、その単語は一発で覚えました。その主人公が至福の顔と声のトーンで言うので単語『壮観な』という意味がシーン全体から伝わってきました。というように量は多く覚えられないというのが欠点ですが、コツコツと映画を楽しみながら単語を覚えることが出来ます。

アメリカン・ビューティー [DVD]/ケビン・スペイシー,サム・メンデス,アネット・ベニング

¥1,800
Amazon.co.jp

2)もちろん、聞き取り力や読解力を養うことを補助する役目も果たせると思います。READING力をつけるには字幕つきで、LISTENINGなら字幕なしで1回に2時間程見続けますので日本語で見るよりは効果があると思います。ただ、具体的にどれくらい効果があるか不明なので息抜きとして、ついでに効果も上がればいいや位の気持ちで見ると良いと思います。


3)特に今回は海外の学校に留学するために英語を学習している人たち(高校、大学、コミカレ、大学院のためのTOEFL、IELTS学習者)が海外留学の気分を味わえるような映画を紹介します。単語学習、基礎力を養成しながら英語学習に対してのモチベーションも一緒にあげましょう。

グッド・ウィル・ハンティング [DVD]/ロビン・ウィリアムス,マット・デイモン,ベン・アフレック

¥2,500
Amazon.co.jp


いまを生きる [DVD]/ロビン・ウィリアムズ,ロバート・ショーン・レナード,イーサン・ホーク

¥1,500
Amazon.co.jp



ビューティフル・マインド [DVD]/エド・ハリス,クリストファー・プラマー,ラッセル・クロウ

¥2,625
Amazon.co.jp



小説家を見つけたら [DVD]/ショーン・コネリー,ロブ・ブラウン,F・マーリー・エイブラハム

¥1,480
Amazon.co.jp