Pterotactyl


糸始末→水通し→ブロッキング→スチームあてて本当に完成!

戦う!後藤和 手芸部

じゃ~~~~~~ん!!

戦う!後藤和 手芸部

超可愛く出来た~~~~~!

最初は正直飽きて止まっちゃったらどうしようと心配していましたが
色&模様替えが良い感じのタイミングで入る事。
特にガーター編みのパートはW&Tを使いながらで
どんどん大きくなるのが楽しくて、
途中解いたりしたものの、基本、『飽きる』と思う前に
編み上がってしまった。

まるで北斗の拳で
やられた敵が死んでいる事に気づかない』
的な感じ?

忘れた頃に投下される久々のラオウ設定が戻って参りました。



まず糸のこと。

フワフワで柔らかい糸だな~と思いながら編んではいたんだけど
水通しのために水に入れた瞬間になんかとろける感じというか、
シルクモヘアで編んだストールに手を突っ込んだ時みたいに
フニャ~~~んと柔らかくなってびっくり。
乾いてからスチームをかけるとこれまたふっくら柔らかいし。

メリノで柔らかいって言っても限界があるだろ。
って思っていた想像を遥かに超える柔らかさ。
むしろ柔らかくて気持ち良い糸過ぎるからこそ
逆に編む物選ぶな。。って感じ。
今編んで中断しているSomething Silverも
こんなフワフワになるかと思うと超テンションあがります。

あ、色落ちは結構あって何度も水を替えました。


あと、こちらaddi Click Laceで編んでいたのですが
接続部に引っかかる事もなくスムーズ。
Something Silverを編んでいるCubicsとの相性も良いけれど、
これはこれで良い感じの編み心地でした。

ただ、さすが金属でツルツルなだけあって、
油断すると目が針からスルッと落ちちゃうのには要注意。
ケーブルは余裕を持った長さを使った方が良いと思います。



次にパターンのこと。


まず、基本簡単編みだけどGarter Tab Cast Onとか
新しいテクニックも覚えられたし面白かったです。

楽しんで編んでくれ!ってオーラ全開のパターンなので
段消ししてもしなくてもどっちでもOKとか基本ゆる~い感じ。
難易度は素人さんドンと来いレベルのメリヤスとガーターメインです。

デザインもちょっと凝ってるけどシンプルという良い感じで既製品っぽい
ザックリした感じなので手作りだけど小っ恥ずかしさゼロで思いきり活用できます。
そして、見た目が単純なワリに意外と編んでいて飽きないのが良かったです。

戦う!後藤和 手芸部


ただ、色替えのたびに糸を切っていく必要があり、
糸始末が大量発生するのが面倒っちゃ面倒。
実際やってみるとガーターに隠していくのでそんなに大変じゃなかったけど
編み直しの事を考えるとリスクが高いし、
解いて再利用とか考えない方が良いって感じです。

ただ、裏をかえせば色替えを気兼ねなく出来るって事。


少ない残り糸を有効活用したり配色を楽しむのには良いと思いました。
と思ったら他のprojectsを見ても、今開催されているKALでも
3色で編んでいる人がたくさんいてカラフルな作品だらけでした。


今回は、几帳面日本人魂を炸裂させて
段数のカウントをしながら指定通りに編んだので超デカくなりました。
子供がメジャーをどっかにやっちゃったので計測出来ないんだけど
かぶせたら私(153cm幅広)がすっぽり納まるでかさ。
ただ、細長いひし形なのでグルグル巻いてもスッキリコンパクトだし
羽織っても上半身~お尻くらいまで暖かい感じ。

戦う!後藤和 手芸部

ぐちゃぐちゃに巻いてもそれなりにかわいくなるのが素晴らしい。

しかも200g未満と軽いうえに編み地も薄いので
ちょっと肌寒い秋口からもの凄く寒くなる冬まで
結構長い期間活用出来そうなのでこれまた良い感じ。

次編む時はちょっと小さめのサイズにして
複数色使って編んでみたいな~と思います。



最後にテストニットの事

自分がこういう事に関わるという発想が本気で皆無だったので、
今回声をかけていただいた時はドッキリ的な何かなのかと
ちょっとだけビビりました。

ただ、ちょうど探していたアイテムで難易度的にもデザイン的にも
自分にピッタリだったので編む作業はもの凄く楽しかったし
翻訳をされたyukityさんとは編み友的な感じで仲良くなれたし(テヘ)
本当に空気を読まずにやらせていただいて良かったです!

で、日本語版は9/1からかと油断していたら、
すでにリリースがされたみたいです。
私の編み上がりがどんだけギリギリだったかっていうね。。。
しかもロシア版まで増えてるし。。

ちなみに、日本語版は原文である英語版の
直の翻訳って感じではなく、
英語版と見比べるとアレ?と思う位
日本人にわかりやすい表現になるように
相当手が入っているので、
文章パターンを初めて編む人にも
解りやすいと思います☆


私英語が良く解らないので微妙なのですが
8/31日中にKALに参加すると
3ドルのクーポンが云云かんぬんとか
書いてあるっぽいので興味のある方は是非。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村